1.調査期間:2011年2月~3月
注:2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
2.調査対象:衣類、服飾雑貨、腕時計、ジュエリー・アクセサリーの中古品販売を行う小売事業者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート調査、ならびに文献調査併用
<リユースファッション市場とは>
本調査におけるリユースファッション市場とは、中古品小売店、中古品の通信販売特化型事業者、新品と中古品の併売店において販売される中古商品のうち、(1)衣類(婦人服・紳士服・ベビー&子供服、呉服含む)、(2)服飾雑貨(バッグや靴など)、(3)腕時計、(4)ジュエリー・アクセサリーといったファッションに関連するアイテムのみを対象として算出した。
2009年度のリユースファッション市場規模は、前年度比104.8%の3,190億円と推計した。2010年度は同106.5%の3,397億円の見込みである。「良いものを安く買いたい」という意識の高まりや節約志向のほかに、「エシカル消費(倫理的な消費)」というキーワードに象徴されるような購買意識の変化、消費者が入りやすい店舗作りなどを背景に、消費者の中古品に対する抵抗感が薄れつつあるといわれる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000754
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
注:2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
2.調査対象:衣類、服飾雑貨、腕時計、ジュエリー・アクセサリーの中古品販売を行う小売事業者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート調査、ならびに文献調査併用
<リユースファッション市場とは>
本調査におけるリユースファッション市場とは、中古品小売店、中古品の通信販売特化型事業者、新品と中古品の併売店において販売される中古商品のうち、(1)衣類(婦人服・紳士服・ベビー&子供服、呉服含む)、(2)服飾雑貨(バッグや靴など)、(3)腕時計、(4)ジュエリー・アクセサリーといったファッションに関連するアイテムのみを対象として算出した。
2009年度のリユースファッション市場規模は、前年度比104.8%の3,190億円と推計した。2010年度は同106.5%の3,397億円の見込みである。「良いものを安く買いたい」という意識の高まりや節約志向のほかに、「エシカル消費(倫理的な消費)」というキーワードに象徴されるような購買意識の変化、消費者が入りやすい店舗作りなどを背景に、消費者の中古品に対する抵抗感が薄れつつあるといわれる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000754
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/