●調査結果
今回、ホットドリンクのトレンドを探るため、2009年・2010年に続いてアンケート調査を実施。前回調査との比較から、飲用実態の変化や今後の意向を探った。
その結果、飲用率は前回よりアップ。特に若い「女性」「10代」で需要が伸びた。中でも「カフェオレ」の飲用率が前回から大きく上昇、男女・年代問わず飲用者が増加した。一方で、「ミルクティー」「緑茶」をはじめ、飲用率が低下したものもあった。また、飲用場所にも変化があり、「勤務先・学校」から「自宅」「車中」「レジャー先」等さまざまな場所に拡がりが見られた。
摂取意向は約8割と引き続きニーズは強い。「体が温められる」うえに「おいしい」「ほっとできる」といった点が評価されており、これが摂取意向の高さに結びついている。課題としては、ニーズの多様化に対応すべく品揃えの強化が期待されるほか、容器面の改善も望まれる。
今回、ホットドリンクのトレンドを探るため、2009年・2010年に続いてアンケート調査を実施。前回調査との比較から、飲用実態の変化や今後の意向を探った。
その結果、飲用率は前回よりアップ。特に若い「女性」「10代」で需要が伸びた。中でも「カフェオレ」の飲用率が前回から大きく上昇、男女・年代問わず飲用者が増加した。一方で、「ミルクティー」「緑茶」をはじめ、飲用率が低下したものもあった。また、飲用場所にも変化があり、「勤務先・学校」から「自宅」「車中」「レジャー先」等さまざまな場所に拡がりが見られた。
摂取意向は約8割と引き続きニーズは強い。「体が温められる」うえに「おいしい」「ほっとできる」といった点が評価されており、これが摂取意向の高さに結びついている。課題としては、ニーズの多様化に対応すべく品揃えの強化が期待されるほか、容器面の改善も望まれる。
TPCマーケットレポート
「ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第3弾)」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr520110152
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・13枚)
調査エリア:北陸・中部・東海以西
対象者:高校生~40歳代の男女
有効サンプル:624人
●発刊日:2011年3月30日
●定価:241,500円(税込)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第3弾)」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr520110152
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・13枚)
調査エリア:北陸・中部・東海以西
対象者:高校生~40歳代の男女
有効サンプル:624人
●発刊日:2011年3月30日
●定価:241,500円(税込)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531