1.調査期間:2011年1月~3月
注: 2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震の影響は考慮していない
2.調査対象:理美容チェーン、理美容商社・卸、業務用化粧品メーカー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
2010年度の理美容市場規模は、前年度比99.1%の2兆2,759億円であった。このうち、理容市場が6,910億円(同98.6%)、美容市場が1兆5,849億円(同99.3%)である。理容市場については、男性若年層の理容室離れや経営者の高齢化に伴う施設数の減少、顧客の高齢化による来店サイクルの長期化、低価格カットチェーンの台頭などから縮小傾向にある。また、厚生労働省の調査によれば美容室の軒数は増加傾向にあるものの、節約志向の高まりによる来店サイクルの長期化や客単価の下落などを背景に、美容市場規模も微減傾向にある。
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2010年度の理美容市場規模は、前年度比99.1%の2兆2,759億円であった。このうち、理容市場が6,910億円(同98.6%)、美容市場が1兆5,849億円(同99.3%)である。理容市場については、男性若年層の理容室離れや経営者の高齢化に伴う施設数の減少、顧客の高齢化による来店サイクルの長期化、低価格カットチェーンの台頭などから縮小傾向にある。また、厚生労働省の調査によれば美容室の軒数は増加傾向にあるものの、節約志向の高まりによる来店サイクルの長期化や客単価の下落などを背景に、美容市場規模も微減傾向にある。
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