2011年03月31日 18:00

3/24・25実施【震災後生活意識調査】 日々不安を感じ、安定志向が強まる中、「日本は必ず復興する」73%、「節電に協力したい」73%と 復興への信念と協力意識が見られた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年3月11日に発生致しました「東日本大震災」以降の関東・関西における生活状況や、生活意識を把握し、迅速な日常生活・経済活動復興の一助にさせて頂く事を目的に、(株)ジャパン・マーケティング・エージェンシーは自主企画調査を実施しました。

◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区/略称:JMA)は、 201124~25日関東と関西の一般生活者 15才~59才男女800名 JMA-WEBモニターより抽出)を対象に、震災後生活意識調査を実施しました

対象者:15~59才一般男女 800名 (関東400名/関西400名)
「安定した生活を送りたい」93%、「日本は必ず復興する」73%
原発のニュースや、日用品の不足など日々の不安を抱え、強く安定志向に走りつつも、 日本復興への信念と、節電への協力を惜しまない生活者の意識が浮き彫りになりました。

震災の情報入手先のイメージ
新聞は「信頼できる」42%、ラジオは「いざという時に頼りになる」34%。
「ツイッター・mixiなどのSNS」は「臨場感がある」「自分で主体的に情報が 選べる」「情報が豊富」などで3割弱の回答がみられた。


●本調査レポート 掲載情報
(1)震災発生時の状況
・3月11日震災発生時の居場所
3月11日震災発生後の帰宅方法
(2)震災発生後の情報源
・震災発生後の情報源
・震災情報入手源のイメージ
(3)不安意識
・震災発生で不安に感じている点
(4)日用品・食品の不足状況
・震災以降の生活で不足しており必要だと感じるもの
(5)震災後の生活意識
震災後の基本的な生活意識/意識の変化
・震災後の消費・生活意識/意識の変化
・震災後の生活行動/行動・意識の変化
お問い合わせ先(※受付時間 平日10:3012;3013:3018:00
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー (略称JMA
業務内容:マーケティングリサーチ
所在地:
東京都渋谷区宇田川町13-11KN渋谷1ビル6
担当者:企画部 牛堂雅文(うしどうまさふみ)
TEL03-3496-0131FAX03-3464-7996
e-mailmushido@jam-net.com

本調査のURL
http://www.jma-net.com/docs/content/report

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(カブシキカイシャジャパンマーケティングエージェンシー)
代表者
中村 登(ナカムラ ノボル)
所在地
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル6階
TEL
03-3496-0131
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.jma-net.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.