◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区/略称:JMA)は、 2011年3月24~25日、関東と関西の一般生活者 15才~59才の男女800名 (JMA-WEBモニターより抽出)を対象に、「震災後生活意識調査」を実施しました。
◆対象者:15~59才一般男女 800名 (関東400名/関西400名)
◆対象者:15~59才一般男女 800名 (関東400名/関西400名)
●「安定した生活を送りたい」93%、「日本は必ず復興する」73%
原発のニュースや、日用品の不足など日々の不安を抱え、強く安定志向に走りつつも、 日本復興への信念と、節電への協力を惜しまない生活者の意識が浮き彫りになりました。
原発のニュースや、日用品の不足など日々の不安を抱え、強く安定志向に走りつつも、 日本復興への信念と、節電への協力を惜しまない生活者の意識が浮き彫りになりました。
●震災の情報入手先のイメージ
新聞は「信頼できる」42%、ラジオは「いざという時に頼りになる」34%。
「ツイッター・mixiなどのSNS」は「臨場感がある」「自分で主体的に情報が 選べる」「情報が豊富」などで3割弱の回答がみられた。
新聞は「信頼できる」42%、ラジオは「いざという時に頼りになる」34%。
「ツイッター・mixiなどのSNS」は「臨場感がある」「自分で主体的に情報が 選べる」「情報が豊富」などで3割弱の回答がみられた。
●本調査レポート 掲載情報
(1)震災発生時の状況
・3月11日震災発生時の居場所
・3月11日震災発生後の帰宅方法
(2)震災発生後の情報源
・震災発生後の情報源
・震災情報入手源のイメージ
(3)不安意識
・震災発生で不安に感じている点
(4)日用品・食品の不足状況
・震災以降の生活で不足しており必要だと感じるもの
(5)震災後の生活意識
・震災後の基本的な生活意識/意識の変化
・震災後の消費・生活意識/意識の変化
・震災後の生活行動/行動・意識の変化
(1)震災発生時の状況
・3月11日震災発生時の居場所
・3月11日震災発生後の帰宅方法
(2)震災発生後の情報源
・震災発生後の情報源
・震災情報入手源のイメージ
(3)不安意識
・震災発生で不安に感じている点
(4)日用品・食品の不足状況
・震災以降の生活で不足しており必要だと感じるもの
(5)震災後の生活意識
・震災後の基本的な生活意識/意識の変化
・震災後の消費・生活意識/意識の変化
・震災後の生活行動/行動・意識の変化
●お問い合わせ先(※受付時間 平日10:30~12;30/13:30~18:00)
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー (略称JMA)
業務内容:マーケティングリサーチ
所在地:東京都渋谷区宇田川町13-11KN渋谷1ビル6階
担当者:企画部 牛堂雅文(うしどうまさふみ)
TEL:03-3496-0131FAX:03-3464-7996
e-mail:mushido@jam-net.com
本調査のURL
http://www.jma-net.com/docs/content/report
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー (略称JMA)
業務内容:マーケティングリサーチ
所在地:東京都渋谷区宇田川町13-11KN渋谷1ビル6階
担当者:企画部 牛堂雅文(うしどうまさふみ)
TEL:03-3496-0131FAX:03-3464-7996
e-mail:mushido@jam-net.com
本調査のURL
http://www.jma-net.com/docs/content/report