商品開発コンサルティングの株式会社フィンチジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋広嗣)は、企業の商品開発部門向けに、消費者の深層心理を知覚と感覚で分類し見える化する「インサイトホイール」を制作するサービスを開始しました。これにより社内での共通言語として、商品が表現するインサイトを分かりやすく社内外へ伝えることが可能となります。
商品開発においては、消費者の心理を捉えて具現化することが重要であり、難しい点でもあります。消費者心理を捉えることが、担当者ひとりひとりの感性に依存されており、その感性をどう社内で共有し、商品に表現するかの手法がないことが課題として挙げられます。
商品開発においては、消費者の心理を捉えて具現化することが重要であり、難しい点でもあります。消費者心理を捉えることが、担当者ひとりひとりの感性に依存されており、その感性をどう社内で共有し、商品に表現するかの手法がないことが課題として挙げられます。
「インサイトホイール」は、従来、感受性を重要視する飲料などで利用されているフレーバーホイールと感性工学を掛け合わせて、言葉の表現とそれの意味するものを統計的な手法を用いて体系化することで制作しています。消費者の知覚や感覚を定量的に分類し、上記のように表現します。開発部門において、品質の保持、消費者動向の分析に利用することで、これまでになくスピーディでマーケットに合致した商品開発が可能です。
また、「インサイトホイール」を利用することで、用語が体系化されるので、担当者個人の感性に依らず、製品の安定した評価を行うことができます。一度作り上げると、調査の担当者や部署が変わっても、開発調査の品質を一定に保つことができます。 また、作成中にプロジェクトメンバーの間で、消費者の感じるワードについて議論を深めることも非常に有益です。
フィンチジャパンでは、クライアント企業の商品開発部門とともに、評価、調査、実験の現場から立会い、独自のノウハウによるデータの計測、解析を実施。それを元に開発部門担当者とディスカッションを重ね、インサイトホイールを制作します。
制作期間は1ヶ月で、費用は30万円(税抜き)です。
また、「インサイトホイール」を利用することで、用語が体系化されるので、担当者個人の感性に依らず、製品の安定した評価を行うことができます。一度作り上げると、調査の担当者や部署が変わっても、開発調査の品質を一定に保つことができます。 また、作成中にプロジェクトメンバーの間で、消費者の感じるワードについて議論を深めることも非常に有益です。
フィンチジャパンでは、クライアント企業の商品開発部門とともに、評価、調査、実験の現場から立会い、独自のノウハウによるデータの計測、解析を実施。それを元に開発部門担当者とディスカッションを重ね、インサイトホイールを制作します。
制作期間は1ヶ月で、費用は30万円(税抜き)です。
【会社概要】 株式会社フィンチジャパン (http://www.finchjapan.co.jp/)
◇住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-5
◇代表取締役:髙橋広嗣
◇設立日:2006年8月
◇資本金:1500万円
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フィンチジャパン 広報担当
TEL: 03-5423-6888 FAX: 03-5423-6889
Mail: press@finchjapan.co.jp
◇住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-5
◇代表取締役:髙橋広嗣
◇設立日:2006年8月
◇資本金:1500万円
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フィンチジャパン 広報担当
TEL: 03-5423-6888 FAX: 03-5423-6889
Mail: press@finchjapan.co.jp