1.調査期間:2010年1月 ~12月
2.調査対象:宝石専門店チェーン、百貨店や時計宝石店および呉服などの異業種宝飾参入企業、インポートジュエリーブランド企業等約4,000社
3.調査方法:当社専門研究員による電話及び直接面接によるヒアリング、および郵送アンケートを併用
宝飾品小売市場は1991年に3兆円を超える規模となったが、その後落ち込みを続けており、2010年には9,104億円(前年比98.1%)となった。但し1昨年あたりから回復の兆しが見えており、ジュエリー最大の需要期である2010年クリスマス商戦において明確に回復の兆候がでてきた。
消費市場全体を取り巻くデフレの波は、ジュエリーに関しても消費者の購入単価を下落させてきた。しかし売上を確保するための低品位の地金や半貴石を使った安価な企画商品があふれる一方、消費者の間には「節約疲れ」も出ているほか、大企業の冬のボーナスが増加したことなどから、贅沢品に対する消費マインドにも回復の兆しがうかがえる。その結果、一部では高額品の販売が復調する動きもある。
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宝飾品小売市場は1991年に3兆円を超える規模となったが、その後落ち込みを続けており、2010年には9,104億円(前年比98.1%)となった。但し1昨年あたりから回復の兆しが見えており、ジュエリー最大の需要期である2010年クリスマス商戦において明確に回復の兆候がでてきた。
消費市場全体を取り巻くデフレの波は、ジュエリーに関しても消費者の購入単価を下落させてきた。しかし売上を確保するための低品位の地金や半貴石を使った安価な企画商品があふれる一方、消費者の間には「節約疲れ」も出ているほか、大企業の冬のボーナスが増加したことなどから、贅沢品に対する消費マインドにも回復の兆しがうかがえる。その結果、一部では高額品の販売が復調する動きもある。
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