■トピックス
1.「スマートフォン」について
・モバイル文化放送ユーザーにおいてスマートフォンを利用しているは、全体の1割程度である。しかしながら、スマートフォンを保有していないユーザーの実に3割が、スマートフォンへの置き換えを予定している。
・よって、既存のユーザーも含め、実に全体の約4割がスマートフォンユーザーになる可能性がある。
・変更を予定していないユーザーが、その最大の理由として挙げるのは「スマートフォンの良さがわからない」という点である為、今後スマートフォンの利便性が広く認知されれば、購入に進む可能性がある。
・現在保有しているスマートフォンでは、iPhoneが圧倒的に多いが、今後購入を希望するスマートフォンとしては、Android(ドコモ)が最も多い。今後Androidアプリのニーズが高まってくることが想定される。
2.「radiko」について
・「radiko」に関しての認知度は全体の98%と非常に高く、利用頻度・満足度も高い。
今回の意識調査により、改めてユーザーのスマートフォンへの関心が高いことが判明しました。 文化放送とクワトロメディアでは、スマートフォン向けサービスの早期対応が必要であることを認識、スマートフォン向けに様々なアプリ、コンテンツの提供を積極的に進めてまいります。
■調査概要
調査内容: スマートフォンに関する意識調査
実施期間: 2011年1月27日~2011年1月31日
調査方法: モバイル文化放送有料会員向けに、サイト内アンケートにて実施
有効回答数: 459人
回答者属性: 男性35% : 女性65%
■調査結果
【現在スマートフォンをお持ちですか?】
・全体の4割がスマートフォンユーザーになる可能性がある。
1.「スマートフォン」について
・モバイル文化放送ユーザーにおいてスマートフォンを利用しているは、全体の1割程度である。しかしながら、スマートフォンを保有していないユーザーの実に3割が、スマートフォンへの置き換えを予定している。
・よって、既存のユーザーも含め、実に全体の約4割がスマートフォンユーザーになる可能性がある。
・変更を予定していないユーザーが、その最大の理由として挙げるのは「スマートフォンの良さがわからない」という点である為、今後スマートフォンの利便性が広く認知されれば、購入に進む可能性がある。
・現在保有しているスマートフォンでは、iPhoneが圧倒的に多いが、今後購入を希望するスマートフォンとしては、Android(ドコモ)が最も多い。今後Androidアプリのニーズが高まってくることが想定される。
2.「radiko」について
・「radiko」に関しての認知度は全体の98%と非常に高く、利用頻度・満足度も高い。
今回の意識調査により、改めてユーザーのスマートフォンへの関心が高いことが判明しました。 文化放送とクワトロメディアでは、スマートフォン向けサービスの早期対応が必要であることを認識、スマートフォン向けに様々なアプリ、コンテンツの提供を積極的に進めてまいります。
■調査概要
調査内容: スマートフォンに関する意識調査
実施期間: 2011年1月27日~2011年1月31日
調査方法: モバイル文化放送有料会員向けに、サイト内アンケートにて実施
有効回答数: 459人
回答者属性: 男性35% : 女性65%
■調査結果
【現在スマートフォンをお持ちですか?】
・全体の4割がスマートフォンユーザーになる可能性がある。
・変更を予定していないユーザーの最も多い理由は「スマートフォンの良さがわからない。
・今後購入を希望するスマートフォンでは、アンドロイド(ドコモ)が最も多い。
・「radiko」に関しての認知度は全体の98%と非常に高く、利用頻度・満足度も高い。
<報道関係者様からのお問い合わせ先>
クワトロメディア株式会社 放送・メディア事業部
放送ソリューション・グループ 坂爪 03-6229-9882