世界の工場と言われて久しい中国。その中心を担ってきたのは言うまでも無く輸出ですが、2008年以降ビジネス環境が変わってきております。主役は輸出ではなく中国国内における消費市場(いわゆる内販)に変化しつつあります。リーマンショックにより毎年二桁といわないまでも経済成長を続けていることよって、個人の可処分所得が増大している中国。消費において特に注目されるのはニューリッチと呼ばれる富裕層と、「白領(OL)」です。「白領」の中でも注目されている「月光族」(1ヶ月の小遣いを全て使ってしまうOLなどの若い女性)。80后(80年代以降生まれ)。消費に旺盛な彼女たちは、品質の良い物に対してはお金を惜しまない傾向があります。一方で、中国独特の商慣習、消費慣習などの違いから、中国に参入するメーカーの多くが苦戦を余儀なくされている結果となっているのも事実です。リスク回避のためには、戦略立案前の綿密なマーケティングが必要不可欠です。そこで中国消費財主要50市場、500ブランド、主要企業、市場規模、マーケットシェア、主要プレイヤーの動向を網羅した、本調査レポートを企画立案しました。
発刊日: 2011/01/15
体裁: A4 / 376頁
書籍 (定価) 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
PDF (定価) 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
セット (定価) 189,000円 (本体 180,000円 消費税 9,000円)
■本資料のポイント
・ 中国消費財主要50市場の市場規模推移(2005~2009年)、市場シェア(2009年)、主要プレイヤーの動向を掲載。
・ アパレル、ジュエリー、文具、トイレタリー、ホームケア、ヘルスケア、アイウェア、玩具の市場動向を解説。
・ 有力企業(23社)に面接取材。有力企業の戦略を徹底分析。
・ 主要参入企業リスト名鑑を掲載。
・ 500ブランド図鑑(概要、価格、チャネル等)を掲載。
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C52204100
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
発刊日: 2011/01/15
体裁: A4 / 376頁
書籍 (定価) 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
PDF (定価) 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
セット (定価) 189,000円 (本体 180,000円 消費税 9,000円)
■本資料のポイント
・ 中国消費財主要50市場の市場規模推移(2005~2009年)、市場シェア(2009年)、主要プレイヤーの動向を掲載。
・ アパレル、ジュエリー、文具、トイレタリー、ホームケア、ヘルスケア、アイウェア、玩具の市場動向を解説。
・ 有力企業(23社)に面接取材。有力企業の戦略を徹底分析。
・ 主要参入企業リスト名鑑を掲載。
・ 500ブランド図鑑(概要、価格、チャネル等)を掲載。
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C52204100
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
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(株)矢野経済研究所
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