2011年02月02日 11:00

株式会社トランスネットがコラボスのクラウドサービスを 運用アウトソーシング事業における運用サポートサービスのコンタクトセンター用システムとして導入

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オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄)のコールセンター向けクラウドサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2010年5月、株式会社トランスネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 五十嵐 善夫)の運用アウトソーシング事業における運用サポートサービスのコールセンター・システムとして導入されました。

オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)のコールセンター向けクラウドサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2010年5月、株式会社トランスネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 五十嵐 善夫、以下、トランスネット)の運用アウトソーシング事業における運用サポートサービスのコールセンター・システムとして導入されました。

コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をクラウドサービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サービスの充実を図っていきます。

【導入の決定理由】
トランスネットは旧国鉄(現JR)の情報システム部門が分離・独立し、1985年に設立された企業です。経営理念である「顧客・社会との共栄」をコンセプトに、クライアントをはじめとするステークホルダー重視、コンプライアンス重視、品質重視のトータルソリューションプロバイダーを目指し、旧国鉄(現JR)の情報システム技術とネットワーク技術を活用した情報システム・ネットワーク・ソリューション関連事業を展開、運輸・交通、旅行・観光、情報・通信などの公共性の高い分野を中心にシステムの開発から保守・運用までワンストップで提供しています。

今回、トランスネットでは、運用アウトソーシング事業における運用サポートサービスで使用していた既存システムの老朽化により、コールセンター・システムのリプレースを検討していました。以下4点が、コラボスのクラウドサービス『@nyplace(エニプレイス)』が採用された理由です。

●高額なシステム投資のリスク回避
●保守管理費込の月額料金制によるシステム管理の人件費や工数の削減
●経営方針に合わせた拠点数の分散・統合が容易
●業務量の変動や業務内容の変更にも契約変更で対応できる柔軟性

トランスネットは、『@nyplace(エニプレイス)』の採用により、同規模の電話交換機の購入時と比べ、購入時に必要な初期費用や導入後に通常年間10~20%かかる保守管理費、システム管理責任者の人件費等を削減し、大幅なトータルコストの抑制に成功しました。また、準備・構築期間併せて約2ヶ月という短期間で、導入後の経営方針や事業の変化にも柔軟性の高いコールセンター・システムの短期構築を実現しました。

■「@nyplace」について
『@nyplace(エニプレイス)』は、コールセンター用の電話交換機機能(ACD※1/ウィスパリング※2/IVR※3/CMS※4/CTI※5等の機能)を、IPネットワークを利用して提供するクラウドサービスです。『@nyplace(エニプレイス)』の採用は、コールセンターの生産性を飛躍的に向上させ、顧客サービスの向上とコールセンター運営費用(人件費、通信回線費用等)の抑制を実現します。また、『@nyplace(エニプレイス)』は、電話交換機等の機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、コールセンター開設時コスト※6の大幅な削減を可能とし、初期に発生する多額投資のリスクを回避します。例えば、一般的なコールセンター・システムであれば月額1席2万円での提供が可能です。(料金には専用のIP電話機も含まれます。)また、クラウドサービスであるため導入が簡易で短期構築が可能な上、事業計画や業務量の変動にあわせて契約数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができます。
※1:ACD(Automatic Call Distribution)(着信振り分け機能)
オペレーターの状況、コールセンターの状況にあわせて、かかって来た電話を自動で最適なオペレーターに振り分けるシステム。
※2:ウィスパリング(ささやき機能)
複数の業務をオペレーターが対応する時、電話がオペレーターとつながる前にあらかじめ録音しておいた声で業務名を通知するシステム。
※3:IVR(Interactive Voice Response)(音声自動応答機能)
発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生するシステム。
※4:CMS(Call Management System)(オペレーター管理、統計管理機能)
現在のコールセンターの稼動状況、かかってきた電話の本数や、オペレーター平均通話時間等の多彩な統計情報を取得できるシステム。
※5:CTI(Computer Telephony Integration)(着信ポップアップ機能)
電話が鳴ると同時に、電話機からPCのデータベースに発信者番号を渡す機能です。データベースが、その顧客情報を自動検索、該当画面を表示(ポップアップ)させるシステム。
※6:開設時コスト
月額基本料金の他に、初期設定費用(70万円程度)、コールセンターとコラボスのセンターを結ぶ光のインターネット回線費用ならびに通話料金などが発生します。

株式会社トランスネット 会社概要】
会社名:株式会社トランスネット
代表者:代表取締役社長 五十嵐 善夫
設立:1985年8月26日
所在地:本社 東京都千代田区神田和泉町1-3-1 三恵ビル 8F/7F
資本金:11億5,300万円 (2010年6月現在)
事業内容:
情報システムの開発
情報システム・ネットワークの運用及び保守
電気設備・電気通信設備の工事の請負、設計、施工、監理及び保全
システム関連機器・ツールの販売及びリース
インターネットによる各種サービス(ホテル・旅館の予約サービスなど)
労働者派遣事業
前各号に関するコンサルティング
Webサイト:http://www.tni.co.jp/



【株式会社コラボス 会社概要】
会社名:株式会社コラボス
代表者:代表取締役社長 茂木 貴雄
設立:2001年10月26日
所在地:東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7階
資本金:1億3,490万円 (2010年3月31日現在)
株主:オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容:
設備投資不要、設置不要のコンタクトセンター向けのクラウドサービスの提供
・コンタクトセンター向け通信インフラクラウドサービス「@nyplace(エニプレイス)」
・クラウド型コンタクトセンター向けCRMソフト「COLLABOS CRM」
・クラウド通話録音システム「トークフォルダー Talk Folder」
・パケットキャプチャリング録音方式クラウド通話録音システム「Packet Folder(パケットフォルダー)」
・クラウド型アウトバウンド効率化ツール「COLLABOS CRM Outbound Edition」
Webサイト:http://www.collabos.com/

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋     T
EL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com

【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ノジマ(カブシキガイシャノジマ)
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

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