●概要
スープ市場は、これまで「スープパスタ」や「スープ春雨」といったコップ入りスープが市場を牽引し、順調に規模を拡大してきた。しかし、2009年度は、消費者の節約志向やPB商品との競合が顕在化したことで前年比4.4%減の473.6億円とマイナスで推移する結果となった。
この様な背景のもと、参入各社にあたっては、独自性を打ち出した商品開発を加速させている。具体的には、女性をターゲットとした商品や本格な味わいを追求した商品など、様々なコンセプト商品が続々と市場に投入され、商品の多様化、細分化が進んでいる。
販売面においては、パンやごはんなど主食との連動性を強化する他、アレンジメニューなど積極的な提案活動が行われており、再構築に向けた動きが本格化している。また、ターゲットの見直しや用途別提案の取り組みが本格化している。
当調査資料では、スープの市場を分野別、種類別、フレーバー別に分析するとともに、参入企業主要14社の商品動向や、販売状況、今後の見通しについてレポートしている。
スープ市場は、これまで「スープパスタ」や「スープ春雨」といったコップ入りスープが市場を牽引し、順調に規模を拡大してきた。しかし、2009年度は、消費者の節約志向やPB商品との競合が顕在化したことで前年比4.4%減の473.6億円とマイナスで推移する結果となった。
この様な背景のもと、参入各社にあたっては、独自性を打ち出した商品開発を加速させている。具体的には、女性をターゲットとした商品や本格な味わいを追求した商品など、様々なコンセプト商品が続々と市場に投入され、商品の多様化、細分化が進んでいる。
販売面においては、パンやごはんなど主食との連動性を強化する他、アレンジメニューなど積極的な提案活動が行われており、再構築に向けた動きが本格化している。また、ターゲットの見直しや用途別提案の取り組みが本格化している。
当調査資料では、スープの市場を分野別、種類別、フレーバー別に分析するとともに、参入企業主要14社の商品動向や、販売状況、今後の見通しについてレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2011年 スープの市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100056
●発刊日2011年1月5日
●体裁:A4判 119頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年 スープの市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100056
●発刊日2011年1月5日
●体裁:A4判 119頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531