現在、Facebookは5億人以上ものユーザを抱える世界最大のソーシャルメディアであり、米国を中心とした海外の主要EC事業者の多くは自社のECサイトとFacebookを連携させる取り組みをはじめています。日本でもFacebookユーザが急速に増加していることから、今後、日本でもEC事業者においても同様の取り組みが行われることが予想されます。
■Facebook OnSiteとは
Facebook OnSiteは、ECサイトやブランドサイトの商品ページとFacebookを直接連携させるソリューションです。商品ページにFacebookの「いいね!」ボタンの設置の様に商品ページからFacebook上に情報をプッシュするだけでなく、商品ページ上Facebookのプロフィール情報の一部を掲載するなど、自社サイトとFacebookとの間で双方向のデータ連携が可能になります。
■Facebook OnSiteの主な機能
Facebook OnSiteには下記の機能が備わっています。
【Facebook認証】
フェイスブック認証を使ってレビュー投稿者の認証を行うことができます。レビュー投稿者情報とFacebookのプロフィール情報を連携させることによって、商品レビューと一緒にFacebookのプロフィール画像等の表示ができるようになります。
【Facebookへのレビュー投稿】
ECサイト上で投稿された商品レビューをFacebookにも投稿することができるようになります。投稿されたレビューはFacebookのウォール上に掲載され投稿者の友達へのクチコミの拡散が期待できます。
【商品レビューへのコメント投稿】
投稿された商品レビューに対して、商品ページから直接コメントを投稿することができます。投稿されたコメントはFacebookのニュースフィードに掲載されます。
■イメージ画像
■Facebook OnSiteとは
Facebook OnSiteは、ECサイトやブランドサイトの商品ページとFacebookを直接連携させるソリューションです。商品ページにFacebookの「いいね!」ボタンの設置の様に商品ページからFacebook上に情報をプッシュするだけでなく、商品ページ上Facebookのプロフィール情報の一部を掲載するなど、自社サイトとFacebookとの間で双方向のデータ連携が可能になります。
■Facebook OnSiteの主な機能
Facebook OnSiteには下記の機能が備わっています。
【Facebook認証】
フェイスブック認証を使ってレビュー投稿者の認証を行うことができます。レビュー投稿者情報とFacebookのプロフィール情報を連携させることによって、商品レビューと一緒にFacebookのプロフィール画像等の表示ができるようになります。
【Facebookへのレビュー投稿】
ECサイト上で投稿された商品レビューをFacebookにも投稿することができるようになります。投稿されたレビューはFacebookのウォール上に掲載され投稿者の友達へのクチコミの拡散が期待できます。
【商品レビューへのコメント投稿】
投稿された商品レビューに対して、商品ページから直接コメントを投稿することができます。投稿されたコメントはFacebookのニュースフィードに掲載されます。
■イメージ画像
■サービス提供方法
Facebook OnSiteはPowerReviews社のCustomer Reviewsの付加ソリューションとして無償で提供されます。米国では、Callaway Golf, Diapers.com, Abe’s of Maine や Step2といったECサイトですでに導入されています。
【株式会社マーケティング・リソース・センターについて】
株式会社三菱総合研究所 (34%)とエイケア・システムズ株式会社(66%)の合弁会社として設立されたWebマーケティング支援会社です。2010年4月に PowerReviews社とソーシャルコマースソリューション提供に関するパートナー契約を締結。他にもEメールマーケティング支援やネットリサーチ、 データ分析等のマーケティング支援サービスを提供しています。
【PowerReviews, inc.について】
小 売業、製造業向けのレビューソリューション及びソーシャルコマースソリューションのリーディングプロバイダーです。当社の革新的なタグベースの UGC(ユーザー生成コンテンツ)の収集、管理、構造化及び分析の手法はクライアント企業に著しい売上増加と顧客とのエンゲージメントの強化をもたらします。当社ソリューションは、米国のオフィス用品販売最大手であるStaplesやDrugstore.com、Gardener's Supply、Diapers.com、Callaway、Jockeyなどの1,000社、3,500のECサイトに導入されています。
【製品・サービス、報道関係に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティング・リソース・センター 担当:金子、塚田
電話:03-5785-3180 FAX:03-5785-3181
Eメール:pr@ma-rc.co.jp(広報窓口)
Facebook OnSiteはPowerReviews社のCustomer Reviewsの付加ソリューションとして無償で提供されます。米国では、Callaway Golf, Diapers.com, Abe’s of Maine や Step2といったECサイトですでに導入されています。
【株式会社マーケティング・リソース・センターについて】
株式会社三菱総合研究所 (34%)とエイケア・システムズ株式会社(66%)の合弁会社として設立されたWebマーケティング支援会社です。2010年4月に PowerReviews社とソーシャルコマースソリューション提供に関するパートナー契約を締結。他にもEメールマーケティング支援やネットリサーチ、 データ分析等のマーケティング支援サービスを提供しています。
【PowerReviews, inc.について】
小 売業、製造業向けのレビューソリューション及びソーシャルコマースソリューションのリーディングプロバイダーです。当社の革新的なタグベースの UGC(ユーザー生成コンテンツ)の収集、管理、構造化及び分析の手法はクライアント企業に著しい売上増加と顧客とのエンゲージメントの強化をもたらします。当社ソリューションは、米国のオフィス用品販売最大手であるStaplesやDrugstore.com、Gardener's Supply、Diapers.com、Callaway、Jockeyなどの1,000社、3,500のECサイトに導入されています。
【製品・サービス、報道関係に関するお問い合わせ先】
株式会社マーケティング・リソース・センター 担当:金子、塚田
電話:03-5785-3180 FAX:03-5785-3181
Eメール:pr@ma-rc.co.jp(広報窓口)