営業形態の多様化が進む一方で、4円パチンコの稼働低下が止まらないなど、厳しい業況もあり、今後は貸玉料金に限らず、機種スペックなど、全ての面で“お客様のニーズ”をより正確に掴むことが重要になるのではないでしょうか。
お客様のニーズを掴むには顧客分析が必要になりますが、パチンコホールにとって有効な顧客分析はどのような手法なのか、当社研究員とそれぞれの分野の専門家が、実務経験と分析に基づき、お話しいたします。
【セミナー概要】
はじめに【ホール営業の現状と今後のトレンド】
~どうなる?2011年のパチンコホール市場~
・九州のホール動向
・2010年の新規出店傾向
・2011年の業界展望
講師:(株)矢野経済研究所 上級研究員 稲田 剛史
第1部【GISを活用した顧客分析】
~人口の量から質へ、居住者のライフステージを考察する~
・GIS「マーケットアナライザー」とは?
・国勢調査の活用方法
・居住者プロファイリングデータ
講師:技研商事インターナショナル(株) マーケット分析&BI課 リーダー 真中 淳也氏
第2部【顔認証カメラを活用した顧客分析】
~来店顧客と来店会員の違いを明らかにする~
・顔認証システム「マーサス」とは?
・来店顧客と来店会員、客単価と客利
・その他、パチンコホールにおける顔認証システムの活用事例
講師:オムロンアミューズメント(株) 新規事業推進担当 庄田 雄一氏
第3部【パチンコホールのカスタマープロファイリングとは?】
~会員分析から顧客分析へ~
・パチンコホールの顧客分類と顧客分析手法
・GISを活用した会員分析の事例紹介
・顔認証カメラを活用した顧客分析の事例紹介
講師:(株)矢野経済研究所 研究員 高橋 羊
【セミナー要綱】
開催日時: 2011年2月22日(火) 13:30~16:50
会場 :A・R・Kビル 会議室C
〒160-0023 福岡市博多区博多駅東2-17-5 A・R・Kビル
受講料: 5,250円(税込)
定員: 30名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
◆お申し込み、その他の詳細はこちら→http://www.yano.co.jp/seminar/2011/0222/0222.html
◆お問い合わせ先
株式会社 矢野経済研究所 営業本部 カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901 / FAX:03-5371-6970
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
お客様のニーズを掴むには顧客分析が必要になりますが、パチンコホールにとって有効な顧客分析はどのような手法なのか、当社研究員とそれぞれの分野の専門家が、実務経験と分析に基づき、お話しいたします。
【セミナー概要】
はじめに【ホール営業の現状と今後のトレンド】
~どうなる?2011年のパチンコホール市場~
・九州のホール動向
・2010年の新規出店傾向
・2011年の業界展望
講師:(株)矢野経済研究所 上級研究員 稲田 剛史
第1部【GISを活用した顧客分析】
~人口の量から質へ、居住者のライフステージを考察する~
・GIS「マーケットアナライザー」とは?
・国勢調査の活用方法
・居住者プロファイリングデータ
講師:技研商事インターナショナル(株) マーケット分析&BI課 リーダー 真中 淳也氏
第2部【顔認証カメラを活用した顧客分析】
~来店顧客と来店会員の違いを明らかにする~
・顔認証システム「マーサス」とは?
・来店顧客と来店会員、客単価と客利
・その他、パチンコホールにおける顔認証システムの活用事例
講師:オムロンアミューズメント(株) 新規事業推進担当 庄田 雄一氏
第3部【パチンコホールのカスタマープロファイリングとは?】
~会員分析から顧客分析へ~
・パチンコホールの顧客分類と顧客分析手法
・GISを活用した会員分析の事例紹介
・顔認証カメラを活用した顧客分析の事例紹介
講師:(株)矢野経済研究所 研究員 高橋 羊
【セミナー要綱】
開催日時: 2011年2月22日(火) 13:30~16:50
会場 :A・R・Kビル 会議室C
〒160-0023 福岡市博多区博多駅東2-17-5 A・R・Kビル
受講料: 5,250円(税込)
定員: 30名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
◆お申し込み、その他の詳細はこちら→http://www.yano.co.jp/seminar/2011/0222/0222.html
◆お問い合わせ先
株式会社 矢野経済研究所 営業本部 カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901 / FAX:03-5371-6970
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php