1.調査期間:2010年1月~11月
2.調査対象:製薬企業、医薬品卸、医療機関、薬局、行政当局、学識経験者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに文献調査併用
ケースIは、医療制度改革が医薬品需要に多大な影響を及ぼすことを想定して算出した。その結果、2010年が8兆4,701億円、2014年が9兆6,230億円、2017年が10兆5,143億円と予測する。
ケースIIは、医薬品需要と企業努力の底堅さと緩やかに推移する医療制度改革を加味して算出した。その結果、2010年が8兆7,991億円、2014年が12兆717億円、2017年が16兆3,473億円と予測する。
2010年4月より2年間の試行措置として新薬創出・適応外薬解消等促進加算制度*注が実施された。この制度が定着できるかどうかについては製薬企業、医薬品卸、医療機関・調剤薬局の理解と対応にかかっている。同制度が試行から恒久的な制度に移行したならば、新薬上市の目処がたたない状態、あるいは新薬創出加算品目を持たない製薬企業にとっては、市場からの退場を余儀なくされることになる。
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ケースIIは、医薬品需要と企業努力の底堅さと緩やかに推移する医療制度改革を加味して算出した。その結果、2010年が8兆7,991億円、2014年が12兆717億円、2017年が16兆3,473億円と予測する。
2010年4月より2年間の試行措置として新薬創出・適応外薬解消等促進加算制度*注が実施された。この制度が定着できるかどうかについては製薬企業、医薬品卸、医療機関・調剤薬局の理解と対応にかかっている。同制度が試行から恒久的な制度に移行したならば、新薬上市の目処がたたない状態、あるいは新薬創出加算品目を持たない製薬企業にとっては、市場からの退場を余儀なくされることになる。
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