1.調査期間:2010年10月~12月
2.調査対象:エステティックサロン、エステティック関連商材取扱企業
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用
<エステティックサロン市場とは>
本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを指す。エステティックサロン市場には、美顔市場、痩身・ボディ市場、脱毛市場、物販・その他が含まれる。なお、セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは除いている。
2010年度のエステティックサロン総市場規模は、前年度比97.1%の3,536億円と見込む。長引く景気後退の影響を受けて、来店サイクルの長期化や客単価の減少が進んだことに加え、他のリラクゼーション関連市場や美容関連市場との競争激化、規制強化による信販問題などの要因から、市場縮小が進んでいる。
女性の社会進出や高齢化社会の進行、ストレス増大などを背景に、「美と健康」に対する潜在的なニーズはあるが、顧客の来店頻度の低下や新規客の契約・継続率の伸び悩み、加えて、法改正によるクレジット対応可能範囲の減少等があり、エステティック市場は当面厳しい状況が続く見通しである。この状況下で積極的な出店を行う企業は少ないが、多様化した顧客ニーズを捉えるため、スパや美容鍼灸といった新しいコンセプトの店舗開発を行い、競合他社との差別化を図ろうとする大手チェーンもある。また、化粧品業界で日本メーカーがすでに高評価を得ている中国を始め、海外展開を志向する企業も増加する見通しである。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/000731
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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2010年度のエステティックサロン総市場規模は、前年度比97.1%の3,536億円と見込む。長引く景気後退の影響を受けて、来店サイクルの長期化や客単価の減少が進んだことに加え、他のリラクゼーション関連市場や美容関連市場との競争激化、規制強化による信販問題などの要因から、市場縮小が進んでいる。
女性の社会進出や高齢化社会の進行、ストレス増大などを背景に、「美と健康」に対する潜在的なニーズはあるが、顧客の来店頻度の低下や新規客の契約・継続率の伸び悩み、加えて、法改正によるクレジット対応可能範囲の減少等があり、エステティック市場は当面厳しい状況が続く見通しである。この状況下で積極的な出店を行う企業は少ないが、多様化した顧客ニーズを捉えるため、スパや美容鍼灸といった新しいコンセプトの店舗開発を行い、競合他社との差別化を図ろうとする大手チェーンもある。また、化粧品業界で日本メーカーがすでに高評価を得ている中国を始め、海外展開を志向する企業も増加する見通しである。
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