2010年12月21日 12:00

メール配信ASP 配配メール【メールマガジン配信の実態と効果に関する調査】を実施

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株式会社ラクス(本社:東京都新宿区 代表取締役:中村 崇則)は、一般企業でメールマガジン業務を担当する会社員を対象として、「メールマガジン配信の実態と効果についての調査」を実施いたしました。(http://www.haihaimail.jp/information/news/101216.php)

株式会社ラクス(本社:東京都新宿区 代表取締役:中村 崇則)は、一般企業でメールマガジン業務を担当する会社員を対象として、「メールマガジン配信の実態と効果についての調査」を実施いたしました。(http://www.haihaimail.jp/information/news/101216.php

今回の調査では、配信頻度や配信を行っている曜日、また、URLクリック率や売上への効果など、全20項目に渡る設問を通してメルマガ配信の実態と効果を調査いたしました。
【調査方法】
(手法)インターネットリサーチ
(期間)平成22年12月3日(金)~12月6日(月)
(有効回答数)200名

【調査結果概要(一部抜粋)】
(1)週1回以上メルマガを配信しているのは46%
メルマガの配信頻度について尋ねたところ、「毎日」(12%)、「週3回以上」(8%)、「週に1回~2回」(26%)と、週1回以上メールマガジンを配信しているのは全体の46%という結果になりました。

(2)最も配信が多いのは「月曜日 午前10時~11時」
メルマガを配信している曜日、時間帯について尋ねたところ、最も多かったのは「月曜日 午前10時~11時」(11.5%)という結果になりました。曜日としては「月曜日」(55.5%)、次いで「金曜日」(53.5%)が多く、業種、配信目的によって曜日、時間帯を選んで配信している担当者が多いようです。

(3)メルマガの効果 1位は「売上が上がった」(33.5%)
メルマガの効果について尋ねたところ、1位は「売上が上がった」(33.5%)、2位は「リピート購入が増えた」「販売数が伸びた」(ともに26.5%)となり、メルマガが売上に直結する広告媒体であることがうかがえます。自由記述欄では「配信しない日よりも2倍以上の売り上げ」「価格の高い商品をお勧めする内容にしたところ、注文数が増えた」 など、より具体的な成果についての回答がありました。

より詳しい調査結果についてはこちらのウェブサイトにて掲載させていただいております。
【調査レポートの詳細はこちら】
http://www.haihaimail.jp/information/news/101216.php
【配配メールサイト】
http://www.haihaimail.jp/

以上

【会社概要】
名   称 :株式会社ラクス
本社住所 :東京都新宿区西新宿7-7-30 小田急柏木ビル5F
設   立 :平成12年11月
資 本 金 :1億4,985万円
代 表 者 :代表取締役 中村 崇則

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ラクス
担当者: 西條 摩耶(さいじょうまや)
T E L : 03-5348-8070
F A X : 0120-82-5348
e-mail: it-mkt@rakus.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ラクス(カブシキガイシャラクス)
代表者
中村崇則(ナカムラタカノリ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33-8 サウスゲート新宿ビル3F
TEL
03-6675-3631
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.rakus.co.jp

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