1.調査期間:2010年8月~12月
2.調査対象:ネットマーケティング関連ツールを提供する主要事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに文献調査併用
<本調査におけるネットマーケティング関連ツールとは>
本調査におけるネットマーケティングツールとは、アクセス解析ツール、クチコミ分析ツール、ネット視聴率調査、レコメンドエンジン、サイト内検索エンジン、自動入札ツール、LPO(Landing Page Optimization)ツール、EFO(Entry Form Optimization)ツール、メール配信システムを指し、「分析系ツール」としてアクセス解析ツール、クチコミ分析ツール、ネット視聴率調査、「最適化ツール」としてレコメンドエンジン、サイト内検索エンジン、自動入札ツール、LPOツール、EFOツール、「メール配信システム」の主要3分野に大別し、分析した。
2009年度のネットマーケティング関連ツールの総市場規模は、195億700万円(前年度比111.8%)と大きく伸長、中でも「最適化ツール」が前年度比135.3%(50億6,200万円)と市場を牽引した。
今後もツール自体の精度の向上やネットマーケティングにおけるツールの実用性の向上などを背景にツール利用企業(ユーザ企業)は引き続き増加するものと考える。2010年度以降、市場は益々拡大し、2012年度には262億500万円に達するものと予測する。
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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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本調査におけるネットマーケティングツールとは、アクセス解析ツール、クチコミ分析ツール、ネット視聴率調査、レコメンドエンジン、サイト内検索エンジン、自動入札ツール、LPO(Landing Page Optimization)ツール、EFO(Entry Form Optimization)ツール、メール配信システムを指し、「分析系ツール」としてアクセス解析ツール、クチコミ分析ツール、ネット視聴率調査、「最適化ツール」としてレコメンドエンジン、サイト内検索エンジン、自動入札ツール、LPOツール、EFOツール、「メール配信システム」の主要3分野に大別し、分析した。
2009年度のネットマーケティング関連ツールの総市場規模は、195億700万円(前年度比111.8%)と大きく伸長、中でも「最適化ツール」が前年度比135.3%(50億6,200万円)と市場を牽引した。
今後もツール自体の精度の向上やネットマーケティングにおけるツールの実用性の向上などを背景にツール利用企業(ユーザ企業)は引き続き増加するものと考える。2010年度以降、市場は益々拡大し、2012年度には262億500万円に達するものと予測する。
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