1. 調査期間:2010年9月~12月
2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用
<呉服市場とは>
本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。
2009年の呉服小売市場規模は、前年比84.1%の3,420億円と推計した。1981年のピーク時に約1.8兆円あった同市場だが、2006年の呉服催事販売大手企業の倒産と過量販売の社会問題化を契機に市場縮小が進んでいる。しかし、2010年度に入り、四半期ベースで前年を上回る企業や増収・増収予想の企業も出ている。またベースとなる安定需要は確保していることから、今後も大きな拡大は見込み難いものの、3,000億円程度で横ばいに推移していくとみる。
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本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。
2009年の呉服小売市場規模は、前年比84.1%の3,420億円と推計した。1981年のピーク時に約1.8兆円あった同市場だが、2006年の呉服催事販売大手企業の倒産と過量販売の社会問題化を契機に市場縮小が進んでいる。しかし、2010年度に入り、四半期ベースで前年を上回る企業や増収・増収予想の企業も出ている。またベースとなる安定需要は確保していることから、今後も大きな拡大は見込み難いものの、3,000億円程度で横ばいに推移していくとみる。
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