1.調査期間:2010年9月~11月
2.調査対象:スポーツ関連企業・メーカー・卸売業・小売業約300社
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査を併用
<スポーツアパレルとは>
本調査におけるスポーツアパレル市場とは、トレーニングウエア、ゴルフウエア、アウトドアウエア、ライフスタイルウエア、サッカー・フットサルウエア、野球・ソフトボールウエア、テニスウエア、スイムウエア、フィットネスウエア、陸上競技・ランニングウエア、スキー・スノーボードウエア、バスケットボールウエア、バレーボールウエア、その他ウエアの主要14分野をさす。その他ウエアには、柔道・空手・ラグビー・マリンスーツ・卓球ウエア等が含まれる。本年からカテゴリーの見直しと追加を行ったため、全体市場規模等、過去の調査の数値と一致しない箇所がある。
2010年のスポーツアパレル国内出荷市場規模(メーカー出荷額ベース)は、前年比100.3%の5,143億7,000万円の見込みである。トレーニングウエアやアウトドアウエア、サッカーウエアなどがプラス成長となった一方で、ゴルフウエアやライフスタイルウエア、サッカーを除く競技系全般、スキー・スノーボードウエアが落ち込んだ。2010年は需要のピークである春先の冷え込みや夏から秋にかけての厳しい暑さ等、気象環境が競技の活動回数に制限を与えた種目もあり、市場に大きく影響を与えた。また、全般的に通常価格販売の期間が短くなる傾向にあり、単価の下落が市場縮小に拍車をかけた。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/000721
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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2010年のスポーツアパレル国内出荷市場規模(メーカー出荷額ベース)は、前年比100.3%の5,143億7,000万円の見込みである。トレーニングウエアやアウトドアウエア、サッカーウエアなどがプラス成長となった一方で、ゴルフウエアやライフスタイルウエア、サッカーを除く競技系全般、スキー・スノーボードウエアが落ち込んだ。2010年は需要のピークである春先の冷え込みや夏から秋にかけての厳しい暑さ等、気象環境が競技の活動回数に制限を与えた種目もあり、市場に大きく影響を与えた。また、全般的に通常価格販売の期間が短くなる傾向にあり、単価の下落が市場縮小に拍車をかけた。
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