調査対象:玩具・ゲームコンテンツ関連メーカー、卸問屋、小売事業者
調査期間:2010年10月~12月
調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用
<玩具市場とは>
本調査における玩具市場とは、電子玩具、模型・ホビー、男児キャラクター・男児玩具、女児キャラクター・女児玩具、ゲーム類、ぬいぐるみ、基礎玩具(知育玩具、ブロック類等)、季節物・雑玩具、テレビゲームの主要9分野をさす。なお、テレビゲームを除く8分野にはハイダーゲットトイ(成人をターゲットとした玩具)を含む。
2009年度の国内玩具市場は、不況やテレビゲーム需要の一巡により、出荷金額ベースで前年度比7.5%減の7,731億円と縮小したが、テレビゲームを除いた8品目の市場は、ヒット商品の多く出た男児玩具が市場を支え、前年度比0.4%減の3,239億円とほぼ横ばいを維持した。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000720
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
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2009年度の国内玩具市場は、不況やテレビゲーム需要の一巡により、出荷金額ベースで前年度比7.5%減の7,731億円と縮小したが、テレビゲームを除いた8品目の市場は、ヒット商品の多く出た男児玩具が市場を支え、前年度比0.4%減の3,239億円とほぼ横ばいを維持した。
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