1.調査期間:2010年9月~12月
2.調査対象:HDD関連メーカー(HDD=ドライブ5社、HD位=メディア2社、磁気ヘッド1社、基板4社)、SSDメーカー1社(計13社)
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材を中心に、電話、e-mail等のヒアリング、各種文献調査を併用。
2010年のHDD市場は数量ベースでは前年比117.0%で拡大し、6億4,708万台の見込みである。2010年第1四半期から第2四半期は、好調だった2009年第4四半期と比較して販売量が減少し、メーカー各社は生産を抑制しながら在庫を捌く形になった。しかし、2010年第3四半期以降、新興国を始めとする世界的なノートPC市場の好調により2.5インチHDDの販売が大きく伸び、メーカー各社は増産体制に戻り通年では市場が拡大すると予測する。こうした動向に伴い、HD(メディア)、磁気ヘッド市場も拡大傾向にある。
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2010年のHDD市場は数量ベースでは前年比117.0%で拡大し、6億4,708万台の見込みである。2010年第1四半期から第2四半期は、好調だった2009年第4四半期と比較して販売量が減少し、メーカー各社は生産を抑制しながら在庫を捌く形になった。しかし、2010年第3四半期以降、新興国を始めとする世界的なノートPC市場の好調により2.5インチHDDの販売が大きく伸び、メーカー各社は増産体制に戻り通年では市場が拡大すると予測する。こうした動向に伴い、HD(メディア)、磁気ヘッド市場も拡大傾向にある。
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