2010年12月14日 17:00

TPCマーケットレポート「2011年 アレルギーケアの市場分析調査」を発刊!   -新成分配合による機能性向上が進むアレルギーケア市場-

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当該市場では、アレルギーケアのためのスキンケア、ボディケア、入浴剤、ベビー用品及び鼻炎、皮膚炎、目薬などのOTC商品を対象に実査・分析している。 2009年度のアレルギーケア市場は、前年度比0.4%増の1,182億円となった。敏感肌スキンケアアイテムの拡大とスイッチOTCの躍進が目立った。

●概要
2009年度のアレルギーケア市場は、敏感肌スキンケアアイテムの拡大とスイッチOTCの躍進を受け、前年度比0.4%増の1,182億円となっている。
全体としては堅調推移したアレルギーケア市場だが、なかでも眼用薬は高い水準で伸長している。同市場は、抗炎症成分“プラノプロフェン”をはじめとするスイッチOTCの上市を受け、前年度比16.1%増となった。一方、鼻炎薬については2010年2月から4月にかけて花粉の飛散量が例年より少なかったことが影響して、前年度比0.3%減の推移となった。
このほか、アレルギー関連のスキンケアは前年度比1.0%増で推移。同市場は本格的な敏感肌から時折感じる敏感肌まで広義の敏感肌に向けた商品展開に加え、低刺激性をベースにしながら美白やアンチエイジングをはじめとする機能性の追求により、幅広いユーザーから支持を集めるようになっている。
当資料では、アレルギーケア市場をスキンケア、ボディケア、入浴剤、ベビー用品、鼻炎薬、皮膚炎薬、眼用薬の7分野に分類して調査。各社の分野別・ブランド別販売高、商品展開、販促活動などを分析し、アレルギーケア市場の全貌を明らかにしている。
TPCマーケットレポート
「2011年 アレルギーケアの市場分析調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100052

●発刊日2010年11月30日
●体裁:A4判 143頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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リサーチ
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