2010年12月14日 13:00

【矢野経済研究所】国内POSターミナル市場に関する調査結果2010を発表~オープン化とセルフレジ本格導入が進展~

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矢野経済研究所は次の要綱にてPOSターミナル市場について調査を実施いたしました。

1. 調査期間: 2010年10月~12月
2. 調査対象: 国内POSメーカー、その他関連企業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<POS(Point Of Sales system)とは>
販売時点売上管理システムともいわれ、物品販売の売上実績を単品で管理し集計する方法をさす。
<セルフチェックアウトシステム(セルフレジ)とは>
買い物客自ら、レジを操作して会計を済ませるシステムをさす。

2009年度は、長期に渡り停滞していたリプレースが回復を見せ、コンビニエンスストアをはじめ、百貨店、量販店、ドラッグストアなどほとんどの業種で前年度実績を上回る結果となった。2009年度のPOS出荷台数は前年度比141.3%の17万6,579台であった。

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商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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