1.調査期間:2010年7月~11月
2.調査対象:照明市場参入企業、電設資材卸事業者、関連業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<照明市場とは>
本調査における照明市場とは、照明器具、電球類、LED照明(LED照明器具、LEDランプ)で、建築物に付随する照明や道路照明など一般照明用途に使われているものを対象とする。自動車用途や産業用途、機械器具類等の照明は除く。
2009年の一般照明用途の照明総市場規模は、2008年比94.6%の7,227億円と推計する。2008年秋以降の景気悪化の影響により、建築物の新設着工件数が大きく落ち込み、これに大きく依存している照明市場の規模は大きく減少した。2010年については、省エネ法の改正や、景気対策としての公共事業の増加によって、LED照明をはじめとする高効率照明への切り替えが進み、市場規模は2009年比102.7%の7,420億円とプラスに転じるものと見込む。
無断転載禁止
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本調査における照明市場とは、照明器具、電球類、LED照明(LED照明器具、LEDランプ)で、建築物に付随する照明や道路照明など一般照明用途に使われているものを対象とする。自動車用途や産業用途、機械器具類等の照明は除く。
2009年の一般照明用途の照明総市場規模は、2008年比94.6%の7,227億円と推計する。2008年秋以降の景気悪化の影響により、建築物の新設着工件数が大きく落ち込み、これに大きく依存している照明市場の規模は大きく減少した。2010年については、省エネ法の改正や、景気対策としての公共事業の増加によって、LED照明をはじめとする高効率照明への切り替えが進み、市場規模は2009年比102.7%の7,420億円とプラスに転じるものと見込む。
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