2010年11月19日 12:00

TPCコンシューマーレポート 「ベビー&キッズ飲料の利用実態と商品ニーズを探る」を発刊!   -「ターゲットは「0~2歳」。野菜飲料のニーズが拡大!-

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本調査は「0~5歳児」の飲料の利用状況、並びに今後の飲料ニーズを把握する目的で、これらの母親にWebアンケート調査を実施した。 その結果、「0~2歳児」までに対する飲料ニーズが高かった。特に散歩や外遊びなどの「外出時」のニーズが強い。飲用目的としては、「水分補給」のためであった。 飲ませたい飲料としては「野菜飲料」があげられ、「カルシウム」や「鉄分」の栄養成分への関心も高かった。

●概要
今回、ベビー・子供向けの飲料のニーズを探るため、0歳から5歳の子供を持つ母親618人を対象に、アンケートを実施した。その結果、ベビー・子供向け飲料のターゲットは「0~2歳」であるとの結果を得た。特に「0~1歳」のベビー向けのニーズが強い。
ターゲット層である「0~2歳児」は、「散歩・外遊びの時」などの「外出時」に、『水分補給』を目的として利用している。なお、「3~5歳児」は『おやつの代わり』としての利用が多く、年齢によって利用目的に違いがみられる。
また、「0~2歳児」の母親は、「3歳以上」と比較して商品の「安全性」を重視する傾向が強い。商品の内容としては、全般に「野菜飲料」のニーズが拡大する方向にある。さらに、「カルシウム」「鉄分」をはじめとした栄養成分の摂取ニーズが高まっている。
TPCコンシューマーレポート
ベビー&キッズ飲料の利用実態と商品ニーズを探る
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100138

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・10枚)
調査エリア:全国
対象者:0歳から5歳の子供を持つ母親
有効サンプル:618人
●発刊日:2010年10月29日
●定価:241,500円(税込)


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