●概要
今回は、2008年と2009年に続いて、ゼリー飲料の摂取状況についてのアンケートを実施。また今回は、新たに「40代」「50代」を対象に加え、年代間における嗜好や特徴の違いを分析するとともに、「大人向け」のゼリー飲料のニーズと商品コンセプトを明確にしている。
その結果、現在ゼリー飲料を飲用している人は「10代」「20代」が中心で、逆に「40代」「50代」の飲用率は低くなっている。ただ、飲用頻度をみると「50代」は、「週に一回以上」飲用する「ヘビユーザー」の割合が高いことが分かった。また、「大人向け」のゼリー飲料のニーズは「40代」「50代」で高く、キーワードは「さっぱり感」「健康への配慮」であった。
この他、「30代以下」は「腹持ち」や「濃厚な味わい」を求めているのに対し、「40代以上」は「あっさりした味わい」や「カロリーの低さ」「砂糖・脂肪分の少なさ」などを期待する傾向が強くなっている。
このように本調査では、ゼリー飲料の摂取実態や商品評価、問題点などを探りながら、今後の商品開発及びマーケティング戦略立案のためのデータとなっている。
今回は、2008年と2009年に続いて、ゼリー飲料の摂取状況についてのアンケートを実施。また今回は、新たに「40代」「50代」を対象に加え、年代間における嗜好や特徴の違いを分析するとともに、「大人向け」のゼリー飲料のニーズと商品コンセプトを明確にしている。
その結果、現在ゼリー飲料を飲用している人は「10代」「20代」が中心で、逆に「40代」「50代」の飲用率は低くなっている。ただ、飲用頻度をみると「50代」は、「週に一回以上」飲用する「ヘビユーザー」の割合が高いことが分かった。また、「大人向け」のゼリー飲料のニーズは「40代」「50代」で高く、キーワードは「さっぱり感」「健康への配慮」であった。
この他、「30代以下」は「腹持ち」や「濃厚な味わい」を求めているのに対し、「40代以上」は「あっさりした味わい」や「カロリーの低さ」「砂糖・脂肪分の少なさ」などを期待する傾向が強くなっている。
このように本調査では、ゼリー飲料の摂取実態や商品評価、問題点などを探りながら、今後の商品開発及びマーケティング戦略立案のためのデータとなっている。
TPCコンシューマーレポート
「ゼリー飲料の消費者分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100139
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・8枚)
調査エリア:全国
対象者:10代~50代の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年11月10日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
「ゼリー飲料の消費者分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100139
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・8枚)
調査エリア:全国
対象者:10代~50代の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年11月10日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版