2010年11月22日 14:00

TPCマーケットレポート「2011年スーパー・CVSスイーツの市場分析調査」を発刊!-“プチ贅沢”需要獲得の取り組みが急がれるスーパー・CVSスイーツ市場-

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スーパー・CVSスイーツの市場では、特にCVSでのPB商品が先行しており、NBメーカーの“プチ贅沢”への対応が遅れており、今後スーパー及びCVS向けのスイーツ商品をどう展開していくかが課題となっている。 当該資料では、NBメーカー13社のスーパー・CVS向けスイーツの商品展開状況及び販売戦略を中心に実査・分析。合わせて需要拡大が予想されるスーパー・CVSスイーツ市場をどう開拓していくかをレポートしている。

●概要
今回調査したスーパー・CVSスイーツとは、シュークリームやケーキ、プリン、ゼリー(常温/チルド)などの和・洋菓子を対象としている。参入企業は乳業メーカーのほか、製パンメーカーや菓子・食品メーカー、デザート専業メーカーとなっている。
スーパー・CVS向けスイーツの市場規模(PB・オリジナル商品は除く)は、2009年度で前年比1.0%減の3,656億円となった。内訳は、洋菓子が前年並みの2,925億円、和菓子が4.7%減の731億円となっている。市場が停滞している要因としては、スーパーやCVSチェーン各社が独自に展開するPB(プライベートブランド)やオリジナル商品との競合が激化していることが大きい。また、消費者の節約志向の強まりから、嗜好性の高いスイーツの購入を買い控える傾向が強まったことも影響した。
こうした状況の中で、NB(ナショナルブランド)メーカーは、低価格志向に対応するものやPB・オリジナル商品に見劣りしない高級感、贅沢感を訴求したアイテム投入により、“プチ贅沢”を楽しむ層の取り込みを図っている。具体的には、これまでのデザートのカテゴリーに捉われない新規性ある商品や、様々なスイーツの味わいが楽しめる“多層化タイプ”の商品が挙げられる。
2010年度も厳しい状況が続いている。その中でも、デザートの需要はこれまでの土産物やギフトとしての消費からパーソナル需要にシフトしてきている。このため、参入各社にとっては、今後は新たなデザートジャンルを確立する取り組みが不可欠となっている。
当資料では、スーパー・CVSスイーツの市場動向、主要参入企業13社の商品動向ならびに販売戦略を調査・分析。需要拡大が期待されるスーパー・CVSスイーツ市場を明らかにしているとともに、今後の方向性を提案する。
TPCマーケットレポート
「2011年 スーパー・CVSスイーツの市場分析調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100050

●発刊日2010年11月15日
●体裁:A4判 105頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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