1.調査期間:2010年6月~11月
2.調査対象:出版社、書店およびその他関連企業、業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<電子書籍市場とは>
本調査における電子書籍市場とは、携帯電話向け、パソコン・PDA向け、電子書籍リーダー向けに配信される電子書籍のコンテンツの事業者売上高で算出した。コンテンツを表示させる端末の代金やデータダウンロードにかかる通信費、広告収入等は含まない。
2009年度の国内電子書籍市場規模は、事業者売上高ベースで630億円(前年度比123.5%)と推計した。2010年5月に日本国内で発売されたApple社のタブレット端末「iPad」が電子書籍市場の急成長の契機とされるが、本格的な電子書籍リーダーが市場に出回る数年前から出版社は旧作の漫画をパソコンや携帯電話向けに配信しており、日本はすでに「電子書籍大国」となっている。今後は「iPad」等の電子書籍リーダー向けコンテンツが充実し、新たな市場が形成されることが期待される。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000707
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
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2009年度の国内電子書籍市場規模は、事業者売上高ベースで630億円(前年度比123.5%)と推計した。2010年5月に日本国内で発売されたApple社のタブレット端末「iPad」が電子書籍市場の急成長の契機とされるが、本格的な電子書籍リーダーが市場に出回る数年前から出版社は旧作の漫画をパソコンや携帯電話向けに配信しており、日本はすでに「電子書籍大国」となっている。今後は「iPad」等の電子書籍リーダー向けコンテンツが充実し、新たな市場が形成されることが期待される。
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