1. 調査期間:2010年8月~10月
2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケートを併用
<国内時計市場とは>
本調査における国内時計市場とは、主に「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指す。なお、「インポートウォッチ」とは海外ブランドの製品を指し、「国産ウォッチ」には国内メーカーの国内生産分と、国内メーカーが海外で製造して日本に輸入し国内販売したものが含まれる。
2009年の国内ウォッチ市場は小売金額ベースで3,861億円(前年比67.7%)、国内クロック市場は、同年544億円(前年比80.8%)と両者ともに大幅縮小した。特に国内時計市場全体の約88%(小売金額べース)を占める国内ウォッチ市場の大不振が、市場全体を押し下げた結果となった。
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本調査における国内時計市場とは、主に「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指す。なお、「インポートウォッチ」とは海外ブランドの製品を指し、「国産ウォッチ」には国内メーカーの国内生産分と、国内メーカーが海外で製造して日本に輸入し国内販売したものが含まれる。
2009年の国内ウォッチ市場は小売金額ベースで3,861億円(前年比67.7%)、国内クロック市場は、同年544億円(前年比80.8%)と両者ともに大幅縮小した。特に国内時計市場全体の約88%(小売金額べース)を占める国内ウォッチ市場の大不振が、市場全体を押し下げた結果となった。
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