2010年10月29日 17:00

「2010年 農薬メーカーの事業動向・戦略調査」レポートを発刊!  -主要各社の国内・外戦略の動向を探る-

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国内の農薬市場は、依然として厳しい状況にある。その中で、当調査では主要各社が今後農薬事業をどう展開していこうとしているのかの視点でレポートしている。 具体的には、主要20社の農薬の事業推進体制、R&D推進体制、R&D資源投入状況、主要提携先、海外事業の動向など、今後の事業戦略を実査・分析したもの。

●概要
国内の農薬市場は、依然として漸減傾向が続いており、限られた需要の争奪が激化している。
このような農薬を取り巻く厳しい環境のなかにあって、市場からはより安全性が高く、環境負荷が小さい農薬が求められ、安全性基準のハードルがさらに高まっており、莫大な費用のかかる新規剤の開発を継続的に行うことが困難な状況になっている。
そこで収益性の高い自社原体を数多く保有する農薬メーカーでは、原体を持つ強みを背景に、市場において成長戦略を優位に進めている。
ただし世界規模でみると、人口増加や食生活の向上などを背景に農薬需要は長期的には成長傾向にあり、海外に活路を求めて事業拡大を進めるという戦略は各社に共通して見られる。
一方、欧米の主要メーカーでは近年、種子や遺伝子組換え作物などバイオ関連への比重を高める傾向にあり、世界的な食糧需要を商機と捉えて事業拡大を図っている。
このように農薬メーカー各社は、国内市場のシェアを維持しつつ、海外展開を加速させる傾向にあり、世界規模のマーケットを視野にグローバルに通用する農薬の開発が不可欠となっている。
そのような背景のもと、本資料では主要大手の国内における事業推進体制、R&Dの推進体制、R&D資源投入状況、主要提携展開、海外事業の動向及び事業戦略の方向性を実査・分析し、今後の戦略展開上の有用データに資する目的で企画したものである。
TPCマーケットレポート
「2010年 農薬メーカーの事業動向・戦略調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100045

●発刊日2010年10月7日
●体裁:A4判 124頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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