2010年11月19日 12:00

消費者調査レポート 「加齢臭の実態とニーズ探索」を発刊!   -加齢臭対策商品の需要性は極めて高い。今後の商品開発ポイントは「効果の持続性」-

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自分自身の加齢臭が気になっている人は何らかの対策が必要と考えており、対策商品を使いたいとするニーズは極めて高い。特に加齢臭を頻繁に気にしている「40歳代」「50歳代」での使用意向が高い結果となった。 当調査は、自分自身の加齢臭が気になっている「40~60歳代」の男女600人を対象に、気になる頻度やシーン、加齢臭のする部位、さらには対策内容と今後の対策商品の使用意向等について実査・分析したもの。

●概要
今回、加齢臭対策商品のニーズを探るべく、自分自身の加齢臭が気になっている40~60歳代の男女600人を対象にインターネット調査を実施した。調査の結果、今後、加齢臭対策が「必要」と考える人は8割を超えており、加齢臭対策商品を使用したいとした人も9割を超える結果となった。すなわち、加齢臭対策商品の今後の需要性は「極めて高い」といえる。
加齢臭対策商品の使用意向が高いのは、加齢臭を頻繁に気にしている「40・50歳代」であり、これらの人は、「スプレータイプのデオドラント商品」を使いたいとした人が多かった。
今後、加齢臭対策商品の需要拡大のためには、「消臭」や「防臭」効果の高い商品開発のほか、「効果の持続性」の高い商品が求められている。また、「効果面」以外においては、「価格面」に加えて、どのような加齢臭対策商品があるのか、加齢臭の改善や予防にはどのような方法があるのかを広く情報提供することが必要である。
TPCコンシューマーレポート
加齢臭の実態とニーズ探索
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100135

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・12枚)
調査エリア:全国
対象者:自分自身の加齢臭が気になる40~69歳の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年9月17日
●定価:241,500円(税込)


【本件に関するお問い合わせ】
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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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松本 竜馬(マツモト リョウマ)
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〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
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従業員数
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