<ネットプロテクションズ様および『NP後払い』について>
ネットプロテクションズ様(http://www.netprotections.com/)は、日本のEC(イーコマース)業界唯一の後払い決済代行サービス『NP後払い』を提供しています。『NP後払い』は、一般ユーザーは商品を確認してからの料金の支払が可能となり、利用店舗は未回収リスクがなくなるというメリットがあり、双方が安心して取引できる特長があります。『NP後払い』は現在加盟店舗1万社、一般サービス利用者(購入者)は累計1,000万名を超えています。
<ネットプロテクションズ様のWEB CASご活用について>
ネットプロテクションズ様には、『NP後払い』サービスの改善やマーケティング・PR企画の立案、事業企画などに活用する目的で、一般サービス利用者および加盟店舗に対しWEBアンケートを実施するため、当社のアンケートシステム「WEB CAS formulator」およびメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご利用いただいております。
ご採用にあたっては、PC/携帯向けアンケートの作成やメール配信が可能なこと、コンバージョン(アンケート回答数/率)が簡単に把握できること、機能に見合った価格面などに評価いただいております。
<WEBアンケートの内容・結果について>
ネットプロテクションズ様は、以下の対象にWebアンケートを実施されました。
アンケートは、「『NP後払い』サービスへの感想」「なぜサービスを利用しているのか」「サービスにどのような印象を持っているか」「改善してほしいこと」「カスタマーサービスやコールセンターへの評価」「新規事業プランへの意見」などの設問を用意されました。またアンケートの協力者様には、抽選でグルメギフトが当たるなどのインセンティブを設けるなどして、回答率の向上を図られています。
■Webアンケート結果(回答数/率など)
(1) NPポイント会員(『NP後払い』ユーザー限定ポイント会員)向けアンケート
約6万名にメール配信で告知
→ 約1万2千名が回答
(2) 『NP後払い』サービス利用者向けアンケート
約7万名に告知(『NP後払い』利用者に購入時自動配信メールにて告知、1週間限定)
→約3千名が回答
(3) 『NP後払い』加盟店舗向けアンケート(メール配信にて告知)
加盟店舗に告知
→約5割の店舗が回答
■ネットプロテクションズご担当者様の声
「実際にアンケートを実施して、ユーザー像がより鮮明になりました。『NP後払い』は30代女性中心に支持されていることが確認できただけでなく、50代の男性の割合も多いなど、想定外の結果が出ています。この結果は、明確になったターゲットに対してのプロモーション施策に生かせると考えています。またアンケート結果では、ありがたくも『NP後払い』ユーザー様が、激励の気持ちを込めて自由記入項目にご意見を記入されているケースが多く見られました。そのようなユーザー様を集め、さらに深い意見を聞くための座談会企画も検討できると考えています。もちろん、頂いたサービスへのご不満、コールセンターへのご意見などは実際の改善に役立ててまいります。今後はWEBアンケートの実施回数を増やし、サービス利用者様、加盟店舗様の生の声を積極的に収集していきたいと考えています」
当社は、ネットプロテクションズ様のマーケティング活動を、今後も継続して支援してまいります。
○ アンケートシステム「WEB CAS formulator」について
HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを簡単に作成できるWEBアンケートシステムです。収集した情報をデータベースに蓄積し、リアルタイム集計などが行える高度な分析機能を備えています。
・アンケートシステムクラウド(SaaS/ASP)版 http://www.webcas.jp/formulator/
・アンケートシステム パッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/formulator/
○メール配信システム「WEB CAS e-mail」について
顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが配信できる One to Oneメール配信システムです。毎時300万通という業界最速レベルの配信性能や高度なマーケティング分析機能を備え、戦略的メールマーケティング活動を実践する多くの企業に高く評価されております。
・メール配信システム クラウド(SaaS/ASP)版:http://www.webcas.jp/e-mail/
・メール配信システムパッケージ導入版:http://webcas.azia.jp/email/
【CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。企業が管理するDB等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、プライベートクラウド対応のパッケージ版など、さまざまな提供形式をご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に650社以上の採用実績があります。
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズクラウド(SaaS/ASP)版 http://www.webcas.jp/
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズパッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/
■株式会社ネットプロテクションズの概要
主な事業内容 ネットショップ向け後払い決済事業「NP後払い」、企業間取引向け掛払い決済事業「NP掛払い」、クレジットカード決済事業「NPカード」
設立 2000年1月
本店所在地 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル4階
代表者 代表取締役社長 柴田 紳
資本の額 385百万円
URL http://www.netprotections.com/
■株式会社エイジアの概要
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立 1995年4月
本店所在地 東京都品川区西五反田7-21-1 第5TOCビル9階
代表者 代表取締役 美濃 和男
資本の額 322百万円
URL http://www.azia.jp/
●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田優子
TEL : 03-6672-6788(代表) FAX : 03-6672-6805 E-mail : azia_ir@azia.jp
ネットプロテクションズ様(http://www.netprotections.com/)は、日本のEC(イーコマース)業界唯一の後払い決済代行サービス『NP後払い』を提供しています。『NP後払い』は、一般ユーザーは商品を確認してからの料金の支払が可能となり、利用店舗は未回収リスクがなくなるというメリットがあり、双方が安心して取引できる特長があります。『NP後払い』は現在加盟店舗1万社、一般サービス利用者(購入者)は累計1,000万名を超えています。
<ネットプロテクションズ様のWEB CASご活用について>
ネットプロテクションズ様には、『NP後払い』サービスの改善やマーケティング・PR企画の立案、事業企画などに活用する目的で、一般サービス利用者および加盟店舗に対しWEBアンケートを実施するため、当社のアンケートシステム「WEB CAS formulator」およびメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご利用いただいております。
ご採用にあたっては、PC/携帯向けアンケートの作成やメール配信が可能なこと、コンバージョン(アンケート回答数/率)が簡単に把握できること、機能に見合った価格面などに評価いただいております。
<WEBアンケートの内容・結果について>
ネットプロテクションズ様は、以下の対象にWebアンケートを実施されました。
アンケートは、「『NP後払い』サービスへの感想」「なぜサービスを利用しているのか」「サービスにどのような印象を持っているか」「改善してほしいこと」「カスタマーサービスやコールセンターへの評価」「新規事業プランへの意見」などの設問を用意されました。またアンケートの協力者様には、抽選でグルメギフトが当たるなどのインセンティブを設けるなどして、回答率の向上を図られています。
■Webアンケート結果(回答数/率など)
(1) NPポイント会員(『NP後払い』ユーザー限定ポイント会員)向けアンケート
約6万名にメール配信で告知
→ 約1万2千名が回答
(2) 『NP後払い』サービス利用者向けアンケート
約7万名に告知(『NP後払い』利用者に購入時自動配信メールにて告知、1週間限定)
→約3千名が回答
(3) 『NP後払い』加盟店舗向けアンケート(メール配信にて告知)
加盟店舗に告知
→約5割の店舗が回答
■ネットプロテクションズご担当者様の声
「実際にアンケートを実施して、ユーザー像がより鮮明になりました。『NP後払い』は30代女性中心に支持されていることが確認できただけでなく、50代の男性の割合も多いなど、想定外の結果が出ています。この結果は、明確になったターゲットに対してのプロモーション施策に生かせると考えています。またアンケート結果では、ありがたくも『NP後払い』ユーザー様が、激励の気持ちを込めて自由記入項目にご意見を記入されているケースが多く見られました。そのようなユーザー様を集め、さらに深い意見を聞くための座談会企画も検討できると考えています。もちろん、頂いたサービスへのご不満、コールセンターへのご意見などは実際の改善に役立ててまいります。今後はWEBアンケートの実施回数を増やし、サービス利用者様、加盟店舗様の生の声を積極的に収集していきたいと考えています」
当社は、ネットプロテクションズ様のマーケティング活動を、今後も継続して支援してまいります。
○ アンケートシステム「WEB CAS formulator」について
HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを簡単に作成できるWEBアンケートシステムです。収集した情報をデータベースに蓄積し、リアルタイム集計などが行える高度な分析機能を備えています。
・アンケートシステムクラウド(SaaS/ASP)版 http://www.webcas.jp/formulator/
・アンケートシステム パッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/formulator/
○メール配信システム「WEB CAS e-mail」について
顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが配信できる One to Oneメール配信システムです。毎時300万通という業界最速レベルの配信性能や高度なマーケティング分析機能を備え、戦略的メールマーケティング活動を実践する多くの企業に高く評価されております。
・メール配信システム クラウド(SaaS/ASP)版:http://www.webcas.jp/e-mail/
・メール配信システムパッケージ導入版:http://webcas.azia.jp/email/
【CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。企業が管理するDB等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、プライベートクラウド対応のパッケージ版など、さまざまな提供形式をご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に650社以上の採用実績があります。
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズクラウド(SaaS/ASP)版 http://www.webcas.jp/
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズパッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/
■株式会社ネットプロテクションズの概要
主な事業内容 ネットショップ向け後払い決済事業「NP後払い」、企業間取引向け掛払い決済事業「NP掛払い」、クレジットカード決済事業「NPカード」
設立 2000年1月
本店所在地 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル4階
代表者 代表取締役社長 柴田 紳
資本の額 385百万円
URL http://www.netprotections.com/
■株式会社エイジアの概要
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立 1995年4月
本店所在地 東京都品川区西五反田7-21-1 第5TOCビル9階
代表者 代表取締役 美濃 和男
資本の額 322百万円
URL http://www.azia.jp/
●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田優子
TEL : 03-6672-6788(代表) FAX : 03-6672-6805 E-mail : azia_ir@azia.jp