三三株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 寺田親弘、以下三三)のクラウド名刺管理サービス「Link Knowledge(リンクナレッジ、以下LK)」を、株式会社ハーツエージェントプロモーション(本社:福岡市博多区、代表取締役 戸島匡宣、以下ハーツ)が導入したことを発表します。
<導入の背景と期待する効果>
ハーツでは事業拡大にともなう営業部門の新設にあたり、顧客管理・営業管理の仕組みの構築方法を探していました。その方法として導入したのがLink Knowledgeです。
Link Knowledgeは名刺を使って顧客データベースを構築・活用できるクラウド型営業管理・顧客管理サービスです。ハーツはその導入の容易さや運用のしやすさからLKを導入いたしました。
■ 導入の狙い1: 顧客データベースの作成
これまでは営業部門がなく、顧客と見込み顧客の情報は社長の名刺の形で整理されていました。しかし、部門を新設する上でその状態では顧客情報を使って業務を行うことが困難であり、また今後は社長の人脈以外にも顧客を開拓していくため、顧客データベースの構築が課題でした。LKは名刺をスキャンするだけで正確なデータベースを構築することができます。ハーツはデータベース構築において手間がかからないことを重視してLKを選択いたしました。
ハーツでは事業拡大にともなう営業部門の新設にあたり、顧客管理・営業管理の仕組みの構築方法を探していました。その方法として導入したのがLink Knowledgeです。
Link Knowledgeは名刺を使って顧客データベースを構築・活用できるクラウド型営業管理・顧客管理サービスです。ハーツはその導入の容易さや運用のしやすさからLKを導入いたしました。
■ 導入の狙い1: 顧客データベースの作成
これまでは営業部門がなく、顧客と見込み顧客の情報は社長の名刺の形で整理されていました。しかし、部門を新設する上でその状態では顧客情報を使って業務を行うことが困難であり、また今後は社長の人脈以外にも顧客を開拓していくため、顧客データベースの構築が課題でした。LKは名刺をスキャンするだけで正確なデータベースを構築することができます。ハーツはデータベース構築において手間がかからないことを重視してLKを選択いたしました。
■ 導入の狙い2: 営業管理の仕組み構築 営業部門を0から立ち上げるため、営業活動を管理する仕組みも新しく構築する必要に迫られました。ハーツは名刺と紐付けて商談情報を記録できるLKの仕組みに着目し、運用に乗りやすい営業管理の仕組みとしてもLKを活用することにいたしました。名刺情報を使えるため商談相手の情報をいちいち手入力する必要がなく、簡単に記録を残して商談情報を共有することができます。
■ 導入の狙い3: 部門間の情報共有
ハーツではLK導入により、営業担当者、コンサルタント、オペレータの間での情報共有も図ります。多くの顧客を抱える営業担当者は顧客と自社との間の成約後のやりとりを把握することが困難です。出張費削減のプランニングを行うコンサルタントや、出張手配の作業を行うオペレータとの間で情報を随時共有する仕組みが必要でした。
LKを利用すると顧客情報を一元管理することになるので、部門が違っても顧客との接触情報を残す場所が集約されて簡単に情報を共有することができます。これにより営業担当者は顧客がその後サービスに満足しているかどうか確かめることができ、コンサルタントやオペレータはどのような経緯でお客さまが契約するに至ったかを知ることができるため、顧客満足度を高めることができます。
三三は今後もLink Knowledge のご提供によって顧客の収益増加に貢献してまいります。
幅広い業種・業態の導入事例をサイト内で豊富にご紹介しています。ぜひご参照ください。
導入事例一覧 http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4c651c1e44600
<株式会社ハーツエージェントプロモーションについて>
会 社 名 株式会社ハーツエージェントプロモーション
代 表 代表取締役社長 戸島匡宣
本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 新幹線博多ビル5F
設 立 2003年3月
資 本 金 4,500万
事業内容 旅行事業(BTM、オーダーメイド旅行)
<参考資料>
三三株式会社 ( http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4c651be57c4d5)
三三株式会社は、「名刺管理から収益を最大化する」というコンセプトのもと、企業向けにクラウド名刺管理サービス『Link Knowledge(リンクナレッジ)』を提供しています。 サービス提供開始から3年弱で400社を超える企業にご利用いただいています。なお、三三株式会社は「人異動情報の通知」機能に関する特許を取得しております。
ビジネスにおける人との“出会い”は、名刺交換から始まります。そして名刺は、これだけIT化が進む世にあって未だに紙です。三三では「出会いの証」である名刺を、企業発展のビジネス資産に変え収益を最大化する支援を行ないます。
世界でも類のないこのビジネスモデルで、新たな市場創造を目指します。
三三・Link Knowledgeの主なメディア掲載・受賞履歴
■2009/3/13:新進気鋭の企業が集う「Tech Venture 2009」で審査員特別賞と準グランプリを ダブル受賞
■2009/8/25:マイクロソフト主催の"Microsoft Innovation Award 2009"にて優秀賞を受賞
■2009/10/30:IPA主催の「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー2009」を受賞
■2010/4/22:雑誌『PRESIDENT』 2010年5月17日号にて三井物産様でのリンクナレッジ活用事例が紹介されました。 ( http://www.33i.co.jp/news/media.html#100426)
*その他メディア掲載については右記をご参照ください( http://www.33i.co.jp/news/media.html)
*TwitterにてLink Knowledgeの最新ニュースを配信しています。
http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4c651ba36c06f
<本件に関するお問い合わせ先>
三三株式会社 http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4c651be57c4d5
住所: 〒102-0081 東京都千代田区四番町4番地 日本染色会館4階
マーケティンググループ(担当:日比谷)
TEL: 0800-100-9933 (不通の場合03-6821-0033) メール:inquiry@33i.co.jp