1.調査期間:2010年6月~9月
2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託メーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用
2009年度の化粧品総市場規模は、ブランドメーカー出荷金額ベースで前年度比98.7%の2兆2,840億円と推計した。化粧品市場は、不景気に強い市場であるといわれていたが、2008年秋以降の景気後退の影響を受けて2008年度に引き続き縮小した。国内の化粧品市場はすでに成熟しており、各メーカーは現在、中国をはじめとしたアジア市場での事業拡大を図っている。
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2009年度の化粧品総市場規模は、ブランドメーカー出荷金額ベースで前年度比98.7%の2兆2,840億円と推計した。化粧品市場は、不景気に強い市場であるといわれていたが、2008年秋以降の景気後退の影響を受けて2008年度に引き続き縮小した。国内の化粧品市場はすでに成熟しており、各メーカーは現在、中国をはじめとしたアジア市場での事業拡大を図っている。
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