韓国コンテンツ振輿院が主催する世界オンラインゲーマーの大きなイベント、GNGWC2010(Game and Game World Championship 2010)の南米の地域本選がブラジルのサンパウロのEspaco Brooklinで現地時刻10月9日午前11時に華やかな開幕式と共に開催された。
今回の南米大会では、予選を潜り抜けた全40人の選手が3種目で、11月韓国で開かれるグランドファイナルの進出権をめぐって競争する。一番最初に決勝戦があった'シルクロードオンライン'では、前の大会で優勝したGustavo選手がまたまた勝利を収めた。
二番目に行われた'ショットオンライン'でも前回の優勝者であるAndre選手が圧倒的な実力を見せ付けながら2年連続で優勝者となった。決勝に進出した二人の選手共に初優勝に挑戦した'アトランティカ'では厳しい戦いの末、Rodrigo選手が3対2で勝利を収めた。
'シルクロードオンライン'と'アトランティカ'の 優勝者と準優勝者 、また'ショットオンライン'の 優勝者には、 PSPとグランドファイナルの招待券が与えられ、大会に参加した全選手にはノートパソコンのバックパックがプレゼントされた。
韓国コンテンツ振輿院のジャン・ボムチュン課長は「南米本選を最後にGNGWC2010の海外大会がすべて終わった。来年にももっといいイベントにならたらと願っている」と述べ、「これから出るいいゲームたちがもっと海外から認められ、GNGWCもこれ以上拡大することを望んでいる。」と伝えた。
一方、北米、ヨーロッパ、南米を巡回し地域別に優勝者を選抜したGNGWC2010は来る10月31日 京畿道(キョンギド)の 水原市(スウォンし)で開かれる最後の地域本選で韓国の優勝者を決める。各地域の優勝者たちは11月、釜山(ブサン)で開催される'グランドファイナル'に集まり、ワールドチャンピオンの座を巡ってもう一度戦いに挑むことになる。
お問い合わせ: 韓国コンテンツ振輿院(http://www.kocca.kr、電話: 82-2-3153-1114)