1.調査期間:2010年7月~9月
2.調査対象:オフィスワークを中心とした人材派遣事業者、人材紹介事業者、再就職支援事業者、
技術者派遣事業者、営業・販売支援人材ビジネス事業者、ネット転職サービス事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<人材ビジネス市場とは>
本調査における人材ビジネス市場とは、一般労働者派遣業(人材派遣業)、人材紹介業、再就職支援業、技術者派遣業、営業・販売支援人材ビジネス、ネット転職サービスの6分野を対象とするが、ここでは調査対象のうち、人材紹介業、再就職支援業の主要2分野を取り上げ、分析する。
景気後退により、各企業において中途採用の需要が大幅に減退、2009年度の市場は大幅に縮小した。2010年度に入ってからは最悪の事態からは脱出しているものの、企業はより厳選した人材を求め、慎重に中途採用を実施する傾向は継続している。2010年度は前年度比4.5%減の640億円と予測する。
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本調査における人材ビジネス市場とは、一般労働者派遣業(人材派遣業)、人材紹介業、再就職支援業、技術者派遣業、営業・販売支援人材ビジネス、ネット転職サービスの6分野を対象とするが、ここでは調査対象のうち、人材紹介業、再就職支援業の主要2分野を取り上げ、分析する。
景気後退により、各企業において中途採用の需要が大幅に減退、2009年度の市場は大幅に縮小した。2010年度に入ってからは最悪の事態からは脱出しているものの、企業はより厳選した人材を求め、慎重に中途採用を実施する傾向は継続している。2010年度は前年度比4.5%減の640億円と予測する。
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