2010年10月13日 09:00

第11回東京ガールズコレクション(TGC)に『CASIO EXILIM(エクシリム)』が「ジブン撮り」ブースを展開。 オシャレGirls約1300人が「ジブン撮り」を体験。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般に広がる「ジブン撮り」復活現象。 カシオ計算機は9月4日にさいたまスーパーアリーナで開催され、過去最高の来場者数約30,200人を動員した「東京ガールズコレクション(TGC)」において、「EXILIM(エクシリム)EX-Z800」を自分に向けて撮影する「ジブン撮り」をテーマにしたブースを展開した。

現在、かつて全盛だった「自分撮り」が「ジブン撮り」として復活し、人気を博している。
読者モデルや人気ブランドプレスなどファッション業界から火が付いた「ジブン撮り」を、今回、TGCに訪れた若い女性たちが「EXILIM(エクシリム)ブース」で体験した。

【ジブン撮りin TGC】
カシオ計算機は、TGCにおいて、人気の「ジブン撮り」を体験できるようにブースを構成。ファッション感度の高い女子に「EX-Z800」で「ジブン撮り」を体験してもらった。
「ジブン撮り」に最適な機能を備えているのは「EXILIM」だと知ってもらうために。
実は、「EX-Z800」の「ジブン撮り」には、優れた機能が隠れている。顔を検出すると自動的にフレーム内に顔を収め、シャッターを切り、あたかもメイクアップしたように撮る「ジブン撮りシャッター」×「メイクアップモード」である。
もちろん、「ジブン撮り」以外にも「EXILIM EX-Z800」は女子に嬉しい機能が満載されている。

<女子的にナットクの機能>
1、 メイクしたてのウルぷる肌で簡単キレイ(もうテカらない、美肌、毛穴レス)
2、 ネイルモードで簡単キレイ(反射を抑えてデザインもきめ細かく)
3、 プレミアムオートで女子会でのフード(ジブン)撮影も簡単キレイ(おしゃれなフードも人物も)
※詳しくはEX-Z800の商品ページをご覧ください。(http://casio.jp/dc/products/ex_z800/


今回のTGCでは約1300名のオシャレGirlsが「女子的にナットクの女子カメ機能」でジブン撮りを体験。
EXILIMブースを訪れたオシャレGirlsは、海外旅行の気分を味わえる背景やカワイイ星型の背景で撮影したり、TGC会場限定のフォトフレームが付いたプリントサービスで、それぞれ「ジブン撮り」を楽しんでいた。
写真の写り具合にも納得している姿が多く見られ、「スゴく欲しい!学校やデートでも使いたい」などの声が多く聞こえた。

また、ブースには一般来場者だけでなく、ブランドプロデューサーやプレスなども「ジブン撮り」に参加。
TGCにも参加していたMERCURYDUO(マーキュリーデュオ)のプロデューサー渡辺由香さん&プレスアシスタント大山香奈恵さんは
「肌がすごいキレイに写ってヤバイです。ジブン撮りの面白い機能もわくわくして楽しんじゃいました」と大絶賛。
撮られることに慣れているブランドの人たちも納得の結果だった。

【ジブン撮り、とは?】
高校生を中心に1990年代、使い捨てカメラを使用した自分撮りが流行。片手でカメラを持ち、手を伸ばして撮影をする方法は特に女子高校生の間で浸透。
2人の距離が縮まる写真の撮り方として学校、カラオケBOXや旅行先などで活用された。
その後、前面にミラーを貼ったり、メーカーがミラーを配置して自分撮りのしやすいものを発売するなどする。
しかし、こちらは、プリクラの普及、さらにはデジタル化され取り直しや簡単な加工も可能になった自動証明写真撮影機に取ってかわられている。
そう、使い捨てカメラ全盛のあの頃、誰もが体験した「自分撮り」。
(1) 近すぎてピンぼけ (2)必要以上のフラッシュ光量 (3)レンズへの指掛かり
(4) カメラを自分に向けて撮影しても中々定まらないフォーカスに痛い思いをした経験。

ブログやツイッターなどIT全盛でいつでも友達とカワイイ自分を撮って残したい。
カワイイのに高性能なカメラで、友達と写真を使ったコミュニケーションを楽しみたいという思いが高まっており、Girlsの間でかつて全盛だった「自分撮り」が「ジブン撮り」として復活し、人気を博している。


【ファッション業界で活躍中の人気スタイリストにも浸透する「ジブン撮り」】

TGCでも大好評だった「ジブン撮り」。ファッション業界では既に色々なオシャレGirlsのブログで「ジブン撮り」の復活を確認することができる。
そんな中、ファッション業界で活躍中の女子の中にも「ジブン撮り」にはまっている2人を発見。
AneCanの人気スタイリストとして活躍中の「亀恭子」さんと「柴山美香」さん。
2人にはジブン撮りについて、こんなコメントをいただいた。
「普段よく撮影に参加している私たちが見ても、Z800で撮った画像のキレイさにはびっくりしました!!アップで撮ってもお肌がプルルンって感じなんです。
以前から、Blogにアップするためにジブン撮りをしてましたが、EXILIMのジブン撮り機能だとしっかりフレーム内に入るし、お肌もキレイに写るので大満足です!」

今回のTGCではプレスやモデルに加え、世のオシャレGirlsの中でも「ジブン撮り」が浸透していることを確認できた。
友達と2人で「ジブン撮り」をすることにより、ただ単に写真を撮るのではなく、友達との距離を近づけることができるコミュニケーションアイテムとして活躍しているようだ。
今後の更なる「EXILIM EX-Z800」による「ジブン撮り」ブームの展開が楽しみ。


【ジブン撮りGirlsサイトOPEN!!】
「ジブン撮り」の基本情報に加え、TGC EXILIMブースでのレポートを展開中!!
http://www.exilim.jp/jbn 

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社PA Communication (ifca showroom) 
隊長:齊山陽子 (saiyama@pa-c.co.jp)、半沢明(hanzawa@pa-c.co.jp)、田中康太(tanaka@pa-c.co.jp)
Tel:03-5464-7366 Fax:03-3797-7850

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社PACommunication(カブシキガイシャピーエーコミュニケーション)
代表者
曽原 健(ソハラ ケン)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル6F
TEL
03-5464-7366
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.