●概要
2009年度のメイクアップ化粧品の市場は、前年度比4.1%減の4,705億円であった。景気低迷の影響による消費マインドの冷え込みを受け、全てのカテゴリーにおいて減少推移している。
メイクアップ化粧品では、スキンケア意識の向上・低価格志向・ニーズの多様化が進行しており、こうしたニーズに対応したアイテムの導入が相次いでいる。スキンケア意識の向上については、消費者の美容意識の高まりにより、ベースメイクだけではなくポイントメイクでも美容成分配合などを訴求する商品が多く登場している。低価格志向については、中価格帯から低価格帯へ流れる消費者の増加や使用アイテム数を絞り込む傾向などにより、価格を抑えた商品や1つで多機能を謳う商品が急増している。また、ニーズの多様化については、ナチュラルメイクからプロ仕様のメイク志向まで様々な仕上がりに対応した商品が増加傾向にあり、ファンデーションでは主力のパウダリー以外の剤型が充実している。
当資料では、主要化粧品企業の商品展開状況、新商品発売状況や戦略から市場動向を調査・分析し、メイクアップ化粧品の実態と今後の方向性について探っている。
2009年度のメイクアップ化粧品の市場は、前年度比4.1%減の4,705億円であった。景気低迷の影響による消費マインドの冷え込みを受け、全てのカテゴリーにおいて減少推移している。
メイクアップ化粧品では、スキンケア意識の向上・低価格志向・ニーズの多様化が進行しており、こうしたニーズに対応したアイテムの導入が相次いでいる。スキンケア意識の向上については、消費者の美容意識の高まりにより、ベースメイクだけではなくポイントメイクでも美容成分配合などを訴求する商品が多く登場している。低価格志向については、中価格帯から低価格帯へ流れる消費者の増加や使用アイテム数を絞り込む傾向などにより、価格を抑えた商品や1つで多機能を謳う商品が急増している。また、ニーズの多様化については、ナチュラルメイクからプロ仕様のメイク志向まで様々な仕上がりに対応した商品が増加傾向にあり、ファンデーションでは主力のパウダリー以外の剤型が充実している。
当資料では、主要化粧品企業の商品展開状況、新商品発売状況や戦略から市場動向を調査・分析し、メイクアップ化粧品の実態と今後の方向性について探っている。
TPCマーケットレポート
「2010年 メイクアップ化粧品の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100042
●発刊日2010年9月24日
●体裁:A4判 132頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2010年 メイクアップ化粧品の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100042
●発刊日2010年9月24日
●体裁:A4判 132頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531