●概要
2009年度の健食通販市場は、対前年比8.4%増の2,980億円規模に達している。健康食品市場が伸び悩むなか、通信販売は健康食品の重要な販売ルートの一つとして、健食市場全体を牽引する媒体となっている。
参入企業においては、新規顧客の開拓とリピーターの育成に努める動きが活発化している。特に、通販専業メーカーは、テレビ媒体と活字媒体のメディアミックス戦略で効率的に新規顧客を獲得する動きを強めている。また、電話相談による個別対応や顧客サポート体制の強化を進めることで、ロイヤルユーザーの育成を進めている。
さらに、ファンケルやディーエイチシー、オルビスなど、一部の専業メーカーは、さらなる売上拡大を図るべく、海外への展開を加速させている。現状、海外での健康食品に対する規制が厳しいこともあり、展開商品は限られ小規模となっているが、中国、台湾、香港といったアジア圏内を中心に、東南アジアへの開拓も視野に入れている企業が多い。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学系の異業種メーカーまでを対象に25社を取り上げ、各社の通販での売上規模、商品展開状況や受発注システム、販売促進策、顧客サービスを通して、通販事業の戦略をレポートしている。
2009年度の健食通販市場は、対前年比8.4%増の2,980億円規模に達している。健康食品市場が伸び悩むなか、通信販売は健康食品の重要な販売ルートの一つとして、健食市場全体を牽引する媒体となっている。
参入企業においては、新規顧客の開拓とリピーターの育成に努める動きが活発化している。特に、通販専業メーカーは、テレビ媒体と活字媒体のメディアミックス戦略で効率的に新規顧客を獲得する動きを強めている。また、電話相談による個別対応や顧客サポート体制の強化を進めることで、ロイヤルユーザーの育成を進めている。
さらに、ファンケルやディーエイチシー、オルビスなど、一部の専業メーカーは、さらなる売上拡大を図るべく、海外への展開を加速させている。現状、海外での健康食品に対する規制が厳しいこともあり、展開商品は限られ小規模となっているが、中国、台湾、香港といったアジア圏内を中心に、東南アジアへの開拓も視野に入れている企業が多い。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学系の異業種メーカーまでを対象に25社を取り上げ、各社の通販での売上規模、商品展開状況や受発注システム、販売促進策、顧客サービスを通して、通販事業の戦略をレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2010年 健康食品の通販事業戦略調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100041
●発刊日2010年9月27日
●体裁:A4判 139頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2010年 健康食品の通販事業戦略調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100041
●発刊日2010年9月27日
●体裁:A4判 139頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531