1.調査期間:2010年6月~9月
2.調査対象:EPSシステムメーカ、EPS構成部品メーカ等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<電動パワーステアリングとは>
ステアリングのアシストに、電気モータを利用する技術を電動パワーステアリング(EPS:Electric Power Steering)という。ドライバーの操舵力をトルクセンサで検出し、ECU(電子制御ユニット)でモータを制御することで操舵をアシストする。基本的な構成に違いは無いが、アシストする箇所(モータの取り付け位置)によって、コラムアシスト・ピニオンアシスト・ラックアシストの3つの方式が存在している。旧来の油圧式システムと比較し、燃費と制御面で優れるため、急速に普及してきた。本調査では、電動モータで油圧を発生させ操舵アシストに利用する電動油圧パワーステアリング(EHPS:Electronic Hydraulic Power Steering)も対象としている
2009年のEPS(電動パワーステアリング)世界市場は、1,920万台規模と推計した。コラムアシスト式が市場の半分を占めており、このトレンドは2010年以降も変わらないが、大型車中心の北米市場でのEPS装着率が飛躍的に高まることから、これら車両に適したラックアシスト式も数量を伸ばすとみる。2016年の市場は2009年比約2.5倍となる4,890万台規模に拡大すると推計する。
一方のEHPS(電動油圧パワーステアリング)は2009年に330万台の市場となっているが、燃費性能でEPSに劣ることから徐々にEPSに取って代わられる可能性が高い。2016年の市場は2009年比42%減の190万台規模まで縮小するものと推計する。
無断転載禁止
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■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000686
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ステアリングのアシストに、電気モータを利用する技術を電動パワーステアリング(EPS:Electric Power Steering)という。ドライバーの操舵力をトルクセンサで検出し、ECU(電子制御ユニット)でモータを制御することで操舵をアシストする。基本的な構成に違いは無いが、アシストする箇所(モータの取り付け位置)によって、コラムアシスト・ピニオンアシスト・ラックアシストの3つの方式が存在している。旧来の油圧式システムと比較し、燃費と制御面で優れるため、急速に普及してきた。本調査では、電動モータで油圧を発生させ操舵アシストに利用する電動油圧パワーステアリング(EHPS:Electronic Hydraulic Power Steering)も対象としている
2009年のEPS(電動パワーステアリング)世界市場は、1,920万台規模と推計した。コラムアシスト式が市場の半分を占めており、このトレンドは2010年以降も変わらないが、大型車中心の北米市場でのEPS装着率が飛躍的に高まることから、これら車両に適したラックアシスト式も数量を伸ばすとみる。2016年の市場は2009年比約2.5倍となる4,890万台規模に拡大すると推計する。
一方のEHPS(電動油圧パワーステアリング)は2009年に330万台の市場となっているが、燃費性能でEPSに劣ることから徐々にEPSに取って代わられる可能性が高い。2016年の市場は2009年比42%減の190万台規模まで縮小するものと推計する。
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