1. 調査期間:2010年7月~9月
2. 調査対象:生分解性、植物原料由来プラスチック原料メーカー、加工メーカー、ユーザー
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送・電話・e-mail・FAXによるヒアリングを併用
<バイオプラスチック市場の定義>
バイオプラスチックとは、使い終わったら水と二酸化炭素に還る「生分解性プラスチック」と原料に植物など再生可能な有機資源を含む「バイオマスプラスチック」の総称で、本調査におけるバイオプラスチック市場とは、この2つの環境調和型プラスチックを対象とした市場を指す。
2009年のバイオプラスチック市場規模は、13,690t(前年比7.7%減)となった。リーマンショック以降の景気悪化に伴い、ユーザーのコストダウン指向が強まった影響が大きい。バイオプラスチックへの関心度は依然高いが、汎用プラスチックに比べて価格の高いバイオプラスチックにとって、2009年は強い逆風が吹いた。
無断転載禁止
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/000685
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バイオプラスチックとは、使い終わったら水と二酸化炭素に還る「生分解性プラスチック」と原料に植物など再生可能な有機資源を含む「バイオマスプラスチック」の総称で、本調査におけるバイオプラスチック市場とは、この2つの環境調和型プラスチックを対象とした市場を指す。
2009年のバイオプラスチック市場規模は、13,690t(前年比7.7%減)となった。リーマンショック以降の景気悪化に伴い、ユーザーのコストダウン指向が強まった影響が大きい。バイオプラスチックへの関心度は依然高いが、汎用プラスチックに比べて価格の高いバイオプラスチックにとって、2009年は強い逆風が吹いた。
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