1.調査期間:2010年6月~8月
2.調査対象:ビルリニューアル事業者 47社(ゼネコン、サブコン他)
3.調査方法:郵送アンケート調査、当社専門研究員による直接取材(補足調査)、文献調査併用
<ビルリニューアル市場とは>
本調査におけるビルリニューアル市場とは、住宅物件を除くリニューアル市場を指し(新築、建替工事は含まない)、 完成工事高ベースにて算出した。
2009年度の非住宅建築物における完成工事高ベースでのビルリニューアル市場規模は、前年度比92.7%の8兆7,178億円。リーマンショック後のマイナス影響が最も大きかった1年となった。
参入企業における短期的需要見通しについて、増加、微増傾向が5割超を占める結果となり、設備工事業者を中心に比較的明るい見通しを持つ企業が多い結果となっている。
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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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2009年度の非住宅建築物における完成工事高ベースでのビルリニューアル市場規模は、前年度比92.7%の8兆7,178億円。リーマンショック後のマイナス影響が最も大きかった1年となった。
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