2010年09月29日 09:00

消費者調査レポート「トマト飲料の受容性を探る」を発刊! -女性・若年層の潜在ニーズ開拓に向けて-

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本調査は、「トマト飲料」の受容性を探るため、20歳代から60歳代の男女を対象にネット調査を実施した。 トマト飲料の摂取経験者は8割以上と多い。飲用目的は、「健康」「野菜不足の解消」であった。ただし、飲用の頻度は低かった。特に頻度の低い「女性」や「30歳代以下」の需要をどのように開拓していくかが今後の課題となっている。

●概要
今回、トマトジュースなどトマトを主原料とする“トマト飲料”の受容性を探るべく、消費者調査を実施した。
その結果、トマト飲料の飲用経験者は8割以上と多く、大半の人が「健康」や「野菜不足解消」のために飲んでいることが分かった。ただし飲用頻度は低く、特に「女性」や「30代以下」で顕著である。その理由としては、「飲みにくい」、「おいしくない」といった点が指摘されている。
一方で、トマト飲料は他の野菜飲料に比べて健康・美容イメージが強い。また“リコピン”をはじめとする、トマトに含まれる成分や機能の認知度や期待度も高い。
今後の飲用意向は、普段トマト飲料を積極的に飲んでいる「男性」や「40代以上」において高い。しかし、「女性」や「30代以下」も、味覚面を改良した商品であれば日常的に飲みたいと考えており、今後需要の開拓が大いに期待できる。
TPCコンシューマーレポート
トマト飲料の受容性を探る
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100134

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・11枚)
調査エリア:全国
対象者:20歳代~60歳代の男女
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年9月16日
●定価:241,500円(税込)


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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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上場先
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