1.調査期間:2010年6月~9月
2.調査対象:米飯関連メーカー、関連業界団体・省庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<米飯市場とは>
本調査における米飯市場とは、日配米飯市場(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、弁当給食)と加工米飯市場(冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯、セット米飯)が含まれ、小売金額ベースにて算出した。
2009年度の米飯市場規模は前年度比96.2%の2兆2,633億円と推計した。食生活の洋風化・嗜好の多様化の中で、日本国内における米の消費量は大きく減少している。厳しい市場環境の中で、唯一伸長したのが無菌包装米飯である。単身者や高齢者など、家庭炊飯では量が多すぎる個食需要層の利用頻度が高まり、市場を拡大させた。
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本調査における米飯市場とは、日配米飯市場(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、弁当給食)と加工米飯市場(冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯、セット米飯)が含まれ、小売金額ベースにて算出した。
2009年度の米飯市場規模は前年度比96.2%の2兆2,633億円と推計した。食生活の洋風化・嗜好の多様化の中で、日本国内における米の消費量は大きく減少している。厳しい市場環境の中で、唯一伸長したのが無菌包装米飯である。単身者や高齢者など、家庭炊飯では量が多すぎる個食需要層の利用頻度が高まり、市場を拡大させた。
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