2010年09月21日 13:00

【矢野経済研究所】米飯市場に関する調査結果 2010を発表~米の消費量が減少する中、無菌包装米飯が伸長~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて米飯市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2010年6月~9月
2.調査対象:米飯関連メーカー、関連業界団体・省庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用

<米飯市場とは>
 本調査における米飯市場とは、日配米飯市場(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、弁当給食)と加工米飯市場(冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯、セット米飯)が含まれ、小売金額ベースにて算出した。

 2009年度の米飯市場規模は前年度比96.2%の2兆2,633億円と推計した。食生活の洋風化・嗜好の多様化の中で、日本国内における米の消費量は大きく減少している。厳しい市場環境の中で、唯一伸長したのが無菌包装米飯である。単身者や高齢者など、家庭炊飯では量が多すぎる個食需要層の利用頻度が高まり、市場を拡大させた。

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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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