2010年09月17日 16:00

【矢野経済研究所】インスタント・レトルト食品市場に関する調査結果 2010を発表~ 食品分析シリーズ(7):チャネルの多様化で好調に推移する低価格レトルトカレー市場 ~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にてインスタント・レトルト食品市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2010年5月~8月
2.調査対象:食品産業にかかわる有力企業、関連業界団体・省庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話ヒアリング、アンケート調査ならびに文献調査併用

<インスタント・レトルト食品市場とは>
 本調査におけるインスタント・レトルト食品市場とは、電子レンジ専用食品、即席お吸い物、即席味噌汁、お茶漬け、ふりかけ、レトルトカレー、インスタントカレー、インスタントスープ(市販用)の8品目を対象とし、メーカー出荷金額ベースにて算出した。

 2009年度のインスタント・レトルト食品市場規模は、3,428億円の見込みである。同市場は小麦価格の上昇を受けた米飯回帰の流れで米飯周辺製品が好調に推移し、2008年度に市場拡大したものの、2009年度には需要一巡や小麦価格の影響で縮小に転じた。
他の食品分野と同様に、同市場でも消費者の節約志向から低価格化が進み、値頃感のある商品が堅調に推移している。

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商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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