1.調査期間:2010年5月~8月
2.調査対象:食品産業にかかわる有力企業、関連業界団体・省庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話ヒアリング、アンケート調査ならびに文献調査併用
<インスタント・レトルト食品市場とは>
本調査におけるインスタント・レトルト食品市場とは、電子レンジ専用食品、即席お吸い物、即席味噌汁、お茶漬け、ふりかけ、レトルトカレー、インスタントカレー、インスタントスープ(市販用)の8品目を対象とし、メーカー出荷金額ベースにて算出した。
2009年度のインスタント・レトルト食品市場規模は、3,428億円の見込みである。同市場は小麦価格の上昇を受けた米飯回帰の流れで米飯周辺製品が好調に推移し、2008年度に市場拡大したものの、2009年度には需要一巡や小麦価格の影響で縮小に転じた。
他の食品分野と同様に、同市場でも消費者の節約志向から低価格化が進み、値頃感のある商品が堅調に推移している。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000668
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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本調査におけるインスタント・レトルト食品市場とは、電子レンジ専用食品、即席お吸い物、即席味噌汁、お茶漬け、ふりかけ、レトルトカレー、インスタントカレー、インスタントスープ(市販用)の8品目を対象とし、メーカー出荷金額ベースにて算出した。
2009年度のインスタント・レトルト食品市場規模は、3,428億円の見込みである。同市場は小麦価格の上昇を受けた米飯回帰の流れで米飯周辺製品が好調に推移し、2008年度に市場拡大したものの、2009年度には需要一巡や小麦価格の影響で縮小に転じた。
他の食品分野と同様に、同市場でも消費者の節約志向から低価格化が進み、値頃感のある商品が堅調に推移している。
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