1.調査期間:2010年5月~8月
2.調査対象:日本国内の中国人インバウンド事業を展開する企業、自治体、中国国内旅行会社、訪日旅行経験がある中国人消費者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・郵送等によるヒアリング、文献調査、インターネットユーザー調査
2009年の訪日中国人が日本に与える経済規模は、1,379億円と推計した。これは、中国人観光客が日本国内に入国し出国するまでの消費金額であり、団体ツアー客がツアー費用として中国国内で事前に支払った日本国内での宿泊費や交通費、飲食費などは含むが、日本と中国の往復運賃やビザ申請代金は含まない。訪日中国人は宿泊費や飲食費よりもお土産等の物品購入費に費用をかける傾向があり、日本国内に与える経済効果としても、物品購入費の割合が大きい。
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