●概要
家庭用の調味料市場は、少子高齢化・人口減少や景気低迷の影響を受け、伸び悩む状況にある。一方で、節約志向の高まりから、家で食事をとる内食化傾向が鮮明になっている。調味料メーカーではこうした内食需要の高まりを追い風として積極的なプロモーション活動を展開し、需要拡大を目指している。
中でも、つゆ類やたれ類は順調に推移しており、成長カテゴリーと見て、新規参入や注力メーカーが増加。各社の活発な商品投入に加え、新しいメニュー提案や生鮮売場と連動させたクロス販売など積極的な販促策が需要を喚起し、市場拡大に結びついている。各社では、長期的視点に立ち、商品やブランドの付加価値展開を進め、価値訴求型のマーケティング戦略に注力する他、新たな成長を求めて新規カテゴリーに挑戦する動きも見られる。
当資料では、こうした状況に着目し、家庭用調味料市場の6分野21カテゴリーについて調査・分析を実施。分野別・カテゴリー別・ブランド別の動向やメーカー別シェアの点から分析し、主要調味料メーカーの商品政策や販売促進策をまとめ、家庭用調味料の開発及びマーケティング活動に資するレポートとした。
家庭用の調味料市場は、少子高齢化・人口減少や景気低迷の影響を受け、伸び悩む状況にある。一方で、節約志向の高まりから、家で食事をとる内食化傾向が鮮明になっている。調味料メーカーではこうした内食需要の高まりを追い風として積極的なプロモーション活動を展開し、需要拡大を目指している。
中でも、つゆ類やたれ類は順調に推移しており、成長カテゴリーと見て、新規参入や注力メーカーが増加。各社の活発な商品投入に加え、新しいメニュー提案や生鮮売場と連動させたクロス販売など積極的な販促策が需要を喚起し、市場拡大に結びついている。各社では、長期的視点に立ち、商品やブランドの付加価値展開を進め、価値訴求型のマーケティング戦略に注力する他、新たな成長を求めて新規カテゴリーに挑戦する動きも見られる。
当資料では、こうした状況に着目し、家庭用調味料市場の6分野21カテゴリーについて調査・分析を実施。分野別・カテゴリー別・ブランド別の動向やメーカー別シェアの点から分析し、主要調味料メーカーの商品政策や販売促進策をまとめ、家庭用調味料の開発及びマーケティング活動に資するレポートとした。
TPCマーケットレポート
「2010年 家庭用調味料の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100036
●発刊日2010年8月25日
●体裁:A4判 143頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2010年 家庭用調味料の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100036
●発刊日2010年8月25日
●体裁:A4判 143頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531