●概要
近年、食品メーカーが冷凍パンの新ブランドを立ち上げたり、海外の冷凍パンメーカーと提携したりするなどの動きがみられ、冷凍パン市場は今後拡大が期待されている。そこで、今回冷凍パンの摂取実態と今後の商品ニーズを探るため、冷凍パンの利用経験者400人と未経験者200人(20歳代~50歳代の主婦)を対象に、冷凍パンの摂取実態、商品評価および今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、「冷凍パンの利用経験者」については約8割が今後も利用したいとする一方、「冷凍パンの利用経験がない」人の摂取意向は約2割と低いことがわかった。すなわち、冷凍パンを利用するまでの敷居の高さがネックになっている。
冷凍パンは、「焼きたて」で「おいしい」パンを「食べたい時に食べられる」点が評価されている。加えて、利用者は「保存がきき」、「手軽に利用できる」ということにも大きなメリットを感じている。ただし、販売先が限定されていることから「認知度が低い」「購入しづらい」といった問題があり、今後対策を講じる必要がある。また、商品上の課題としては、「バリエーションの充実」が期待される。
近年、食品メーカーが冷凍パンの新ブランドを立ち上げたり、海外の冷凍パンメーカーと提携したりするなどの動きがみられ、冷凍パン市場は今後拡大が期待されている。そこで、今回冷凍パンの摂取実態と今後の商品ニーズを探るため、冷凍パンの利用経験者400人と未経験者200人(20歳代~50歳代の主婦)を対象に、冷凍パンの摂取実態、商品評価および今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、「冷凍パンの利用経験者」については約8割が今後も利用したいとする一方、「冷凍パンの利用経験がない」人の摂取意向は約2割と低いことがわかった。すなわち、冷凍パンを利用するまでの敷居の高さがネックになっている。
冷凍パンは、「焼きたて」で「おいしい」パンを「食べたい時に食べられる」点が評価されている。加えて、利用者は「保存がきき」、「手軽に利用できる」ということにも大きなメリットを感じている。ただし、販売先が限定されていることから「認知度が低い」「購入しづらい」といった問題があり、今後対策を講じる必要がある。また、商品上の課題としては、「バリエーションの充実」が期待される。
TPCコンシューマーレポート
「冷凍パンに関する調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100132
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判約10枚程度)
有効サンプル:600人
調査エリア:全国
対象:20~50歳代の主婦(冷凍パン利用経験者400人、冷凍パン利用未経験者200人)
●発刊日:2010年7月30日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
「冷凍パンに関する調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100132
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判約10枚程度)
有効サンプル:600人
調査エリア:全国
対象:20~50歳代の主婦(冷凍パン利用経験者400人、冷凍パン利用未経験者200人)
●発刊日:2010年7月30日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版