2010年08月20日 17:00

「2010年版 美容食品・飲料の市場分析調査」レポートを発刊!   -サプリメント・飲料から調味料分野に至るまで広がりをみせる美容食品・飲料市場-

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本調査は美容・美肌を訴求するサプリメント、飲料、一般食品及び医薬品(OTC・部外品)を対象に、その市場と商品、さらには成分・素材等を分析・レポートしたもの。 美容食品・飲料の市場は、“アンチエイジング”意識の高まりと“内外美容”の浸透から成長・拡大している。顕著な例としては、コラーゲン配合の「鍋つゆ」のヒットがあげられる。 美容素材としては、コラーゲンやヒアルロン酸の他に、プラセンタ、アスタキサンチンなどの注目素材にも言及するとともに、主要メーカーの取り組み状況を明らかにしている。

●概要
美容食品・飲料市場は、“アンチエイジング”意識の高まりや“内外美容”の浸透から成長を続けており、2009年度も堅調に推移する結果となった。
当該市場は、医薬品が古くから市場に定着していたが、その後、サプリメント、飲料、一般食品分野にまで拡大。2009年には、コラーゲン配合の鍋つゆなどの調味料が多数投入されたことにより、新たな市場の開拓に繋がっている。
また、美容素材の展開としては、コラーゲンやヒアルロン酸などの定番素材に加え、注目素材であるプラセンタやアスタキサンチンなども市場に浸透しつつある。これらの新素材の認知がさらに広がれば、新たなヒット商品が生まれる可能性もあり、美容食品・飲料市場は今後も成長が見込まれる有望な市場となっている。
当資料は、女性の美容をテーマとしたサプリメント、飲料、一般食品、医薬品について、市場を調査・分析。美容食品・飲料市場の実態と主要なメーカーの取り組み状況を明らかにするとともに、今後の方向性を示したものである。
TPCマーケットレポート
「2010年 美容食品・飲料の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100032

●発刊日2010年7月13日
●体裁:A4判 127頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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