1.調査期間:2010年6月~7月
2.調査対象:ECサイト構築事業者、EC事業者
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
経済産業省の調べによれば、BtoC-ECの市場規模は二桁成長を継続しており、その高成長に伴ってECサイト構築市場も拡大してきた。しかし、景気低迷を背景とした投資冷え込みにより、2009年には186億円と、前年から5.7%の成長に止まった。
ECサイトを「顧客との接点を確保したりニーズを捉えたりするダイレクトマーケティングの場」や「カタログ的に見せる部分」と捉える事例が出てきている。その他には、デジタルサイネージとモバイルECサイトのクロスメディア展開による集客拡大も検討されている。ECサイト構築市場の今後の成長を見据えた上では、これらの様々なアイデアへの的確な対応も必要とされている。
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ECサイトを「顧客との接点を確保したりニーズを捉えたりするダイレクトマーケティングの場」や「カタログ的に見せる部分」と捉える事例が出てきている。その他には、デジタルサイネージとモバイルECサイトのクロスメディア展開による集客拡大も検討されている。ECサイト構築市場の今後の成長を見据えた上では、これらの様々なアイデアへの的確な対応も必要とされている。
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