iPhone サイト及びアプリの利用実態調査
~サイトとアプリはどちらが利用されているか?~
株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「iPhone サイト及びアプリの利用実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2010 年7 月16 日~7 月17 日、有効回答数は618 名から得られました。
【調査結果概要】
iPhone ユーザーはサイト閲覧とアプリ利用をどのように使い分けているのかを把握するため調査を実施いたしました。調査結果より、サイトとアプリの利用頻度や利用時間帯では大きな差は見られなかったものの、どちらの方を多く利用しているかと尋ねたところ、年齢が低いほどサイトを、高いほどアプリを多く利用している傾向が見られました。利用しているジャンルは、サイトではポータルサイトやネットショッピング、ネットバンキング、ブログ・掲示板など、アプリではゲーム、ニュース、乗換案内、地図、音楽などが利用されており、ジャンルによって使い分けている様子が窺えます。
また、サイト閲覧後には「興味を持った」「利用したくなった」「販売店へ出向いた」との回答がアプリに比べ高く、興味喚起や購買促進につながりやすいことがわかりました。一方、アプリ利用後には「Twitter・ブログなどに書いた」「友人・知人に勧めた」「友人・知人と一緒に利用した」との回答がサイトに比べ高く、話題作りやクチコミ促進に効果があると推察できます。「サイトとアプリではどちらが良いか」というのは一概に言うことはできず、ターゲットの属性やジャンル、目的などを考慮した上で選定する必要があると考えられます。
【調査結果のトピック】
● 年齢が高いほどiPhone 購入時期が早い
● 過半数のユーザーがiPhone のみ1 台持ち
● サイトとアプリの利用時間、利用時間帯に大きな差なし
● 年齢が低いとサイト派、高いとアプリ派
● サイトではポータル・EC、アプリではゲーム・ニュース
● 興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリ
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/company/press/release/20100809-001094.html
【株式会社IMJ モバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJ モバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名 株式会社IMJ モバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000 年7 月18 日
●資本金 3 億963 万7500 円(2010 年7 月現在)
●従業者数 約350 名(2010 年7 月現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJ モバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室 担当:嶋田
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
~サイトとアプリはどちらが利用されているか?~
株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「iPhone サイト及びアプリの利用実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2010 年7 月16 日~7 月17 日、有効回答数は618 名から得られました。
【調査結果概要】
iPhone ユーザーはサイト閲覧とアプリ利用をどのように使い分けているのかを把握するため調査を実施いたしました。調査結果より、サイトとアプリの利用頻度や利用時間帯では大きな差は見られなかったものの、どちらの方を多く利用しているかと尋ねたところ、年齢が低いほどサイトを、高いほどアプリを多く利用している傾向が見られました。利用しているジャンルは、サイトではポータルサイトやネットショッピング、ネットバンキング、ブログ・掲示板など、アプリではゲーム、ニュース、乗換案内、地図、音楽などが利用されており、ジャンルによって使い分けている様子が窺えます。
また、サイト閲覧後には「興味を持った」「利用したくなった」「販売店へ出向いた」との回答がアプリに比べ高く、興味喚起や購買促進につながりやすいことがわかりました。一方、アプリ利用後には「Twitter・ブログなどに書いた」「友人・知人に勧めた」「友人・知人と一緒に利用した」との回答がサイトに比べ高く、話題作りやクチコミ促進に効果があると推察できます。「サイトとアプリではどちらが良いか」というのは一概に言うことはできず、ターゲットの属性やジャンル、目的などを考慮した上で選定する必要があると考えられます。
【調査結果のトピック】
● 年齢が高いほどiPhone 購入時期が早い
● 過半数のユーザーがiPhone のみ1 台持ち
● サイトとアプリの利用時間、利用時間帯に大きな差なし
● 年齢が低いとサイト派、高いとアプリ派
● サイトではポータル・EC、アプリではゲーム・ニュース
● 興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリ
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/company/press/release/20100809-001094.html
【株式会社IMJ モバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJ モバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名 株式会社IMJ モバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000 年7 月18 日
●資本金 3 億963 万7500 円(2010 年7 月現在)
●従業者数 約350 名(2010 年7 月現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJ モバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室 担当:嶋田
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp